FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

75才過ぎたら人間扱いされないの??

昨日は後期高齢者医療保険問題検討会議を開催。

白浜でもどこでもそうなのですが、
来年4月から始まる後期高齢者医療保険について、
当の高齢者のみなさんが全く知らない
っていうか、知らされていないからなんですけど。

ですから、これはえらいこっちゃ・・ということで、
「後期高齢者医療保険ハンドブック」を緊急発行するとここしました。

今日の夕方にもう印刷やさんに一部入稿しました。

来月15日にはなにがなんでも発行しますのでね
よろしくおねがいします。

企画案をお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「長生きしたらいけないの?75歳になったらもう人間扱いされないの?後期高齢者医療保険ハンドブック」

□発行 6月15日
□体裁 A5版20頁程度 字を大きく、易しい内容でなるべくイラストで見せるものに。
□発行部数 10万冊規模、全国展開します。
□価格 100円
□内容
1. はじめに  来年4月からはじまること・・「高齢者も応分の負 担を!!」ってむちゃくちゃやで

2. もうすぐ75歳になる大阪花子さんは来年からどうなる(絵で見る後期高齢者医療保険、最悪のシナリオ)

以下のストーリーをイラストにします。

①設定は、来年4月に75歳になる大阪花子さんです。

夫をなくし、今は息子夫婦と同居、共稼ぎの息子夫婦を助けて孫の世話をしながら暮す。もともと丈夫だったが、70歳をすぎて高血圧で月一回血圧管理で内科受診。骨粗しょう症で腰痛がひどいので毎日近所の整形外科に通院。
医療保険は息子の扶養家族なので、3割負担だが保険料はかかっていない。年金が5万円ほどしかないのに、息子と同居していることで5000円近くの介護保険料が目下悩みの種。

②2008年4月

大阪花子さんのもとに「後期高齢者医療保険証」というのが届きました。「後期高齢者医療保険っていなに?」「そんな保険しらへんわ」「医療費が無料になるのかな?」くらいに思ってました。

③あまり深くは考えずに後期高齢者医療保険証をもっていつもどおりに○○病院に。すると窓口でこんなことを言われました。「ああ、大阪花子さん、75歳でしたね。後期高齢者医療保険証だとね、これまで通りにはうちの病院かかれないんですよ。まずね、お近くの開業医を主治医にきめてもらってね、そこで診療うけてください。」と・・・。

④「ええっ・・、ここにはずっと通ってて、お医者さんも親切だし、気に入っていたのに・・」。「だれに相談したらいいんだろう、やっとめぐりあった病院やったのに・・」・・・・花子さんはがっくりと肩をおとして途方にくれました。

⑤いろんな人に聞いて、「あそこの先生親切やよ」という開業医さんをやっとみつけていってみたら、なんだか一杯。みんな病院で花子さんと同じようにいわれてやってきた人たちです。

⑥初めての先生見てもらって、「いままで週に1回内科と外科に行ってました」と話をすると、先生が「これからはね、75歳以上の人は月に2回しか医者にいけなくなるんですよ。」といわれてびっくり。

⑦今日は6月15日。二ヶ月に一回、楽しみにしている年金支給日です。年金は二ヶ月分、前は10万円あったけど、介護保険料が天引きになってからは9万円ほどに。でも、それでも大事な年金です。朝早く銀行に行って印字された通帳をみてびっくり・・・「ええっー、8万円!?」「なんでこんなに年金減ってんの、なんかのまちがいちゃうやろか!!」

⑧びっくりして役所に電話をしたら、「後期高齢者医療保険料算定通知というのがお宅に行っているでしょう。今年から75歳以上の人は後期高齢者医療保険というのに入ることになって、保険料も年金天引きになると書いてあるでしょう」といわれました。

⑨いきたい医者にもいけない、介護保険料より高い保険料が年金天引きになる、こんなむごい医療制度ってあるんやろか・・・・花子さんは75歳すぎたら人間扱いされないんやなとつくづく思いました。
   
3.このままではどんどんあがる保険料、払わないとペナルティー・・

4.いったいこんな高齢者いじめの制度、いつきまったの?

5.どうしたらこの制度やめさせられる?私たちにできることは?

6.裏表紙は「抗議葉書署名」に。あて先は、各政党中央本部あて

・・・・こんな構想です。どうでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク