FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

許せん!介護保険はあまりに酷い

おとといの日曜日の
「ケアマネジャー大学習会」には110人のケアマネジャーが集結。

服部万里子法政大学教授は
2時間、講演を続け、
そして、後半の二時間もずっとお付き合い頂き、
ケアマネジャーからの質問や声に真摯にお答え頂きました。
服部先生、本当にありがとうございました。

20070529113458.jpg


前日の夜の7時から9時、NHK教育の介護の番組に「生」ででられていて、
当日も利用者のところに行ってから新幹線に乗ってこられたとのこと、
いつもよりも、ちょっと迫力ときれがなかったので、
少しお疲れかな・・と感じました。

でも、大学の教授をしながら、
現場のケアマネジャーとして活動する姿勢。
現場を知り、高齢者・利用者といつもむきあっているから、
さらに研究を深めていくという
服部先生の生き様というものに、いつも圧倒されます。
今後、ライフワークとして、高齢者虐待について研究していくとのこと。
やっぱり、いま、介護保険のことで、
これだけしっかりとはっきりと発言できるのは、
服部先生以外にはおられないだろうなと感じました。

そして、昨日・・・こんな深刻な相談電話がはいってきました。

泉佐野市にお住まいのSさん。
お母さんは91歳無年金。
いままで元気で1人暮らしをしてきたけれど、
転んで怪我をして入院。
退院したら介護保険を使おうと、
申請して、介護度2の判定も。
6月からデイサービスに通うことに。
しかし、お母さんの介護保険料滞納が相当あり、
娘さんが2年分をはらっても(介護保険料の時効は2年で消滅。そのため、はらいたくても2年先までしか遡れない)
そのため、介護保険サービスを使う際にはペナルティーとして
11ヶ月の3割負担が続きます。
結局、娘さんが払うことになります。

「91歳の母で、妹も精神疾患で、母が面倒をみていた」
「無年金なので介護保険料が高くて払えなかったのか、払うことがよくわからなかったのかもしれない」
「こんな高齢なのに、こんな酷いペナルティーはひどくないか」
「市に訴えても、府に訴えても、国がきめたことだからといわれた」
「なんとかならないか」

ペナルティーについては、本当に・・・なんともならない・・・。
でも、介護保険料については安くする方法がある。

お母さんは1人暮らしですが、今まで娘さんと住民票を同じにしていたとのことで、介護保険料が第4段階と高くなっています。

「すぐに役所の戸籍係にいって、世帯分離をしてください。その上で、介護保険課に行って介護保険料の段階を下げることと、介護保険料減免もしてください」

しばらくして、泉佐野市役所介護保険課から電話がありました。
Sさんはすぐに市役所に行き、
私のアドバイスどおりに動かれたようです。
でも・・・
結論から言うと、
保険料については、4月1日時点の状況で確定するので、
3月31日までに世帯分離をしていれば2007年度の介護保険料は安くなるが、
今の段階では今年の保険料には反映しない。ただし、来年は安くなりますと。

そして、こちらから介護保険課の方にお願いしました。

「こんなふうに高齢で普通徴収の方だと、介護保険料払ったのかはらっていないのか、わからない人も多いんですよ。ですから、高齢のお1人暮らしの方には、特段の配慮をしてください。つきに一度は介護保険課の方が、滞納しておられる方のところを回って様子をみて、保険料のお話もするなど、考えていただかないと、こんな不幸なことになります。」

ああ
介護保険制度は本当に酷いむごい制度だ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク