091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

この理不尽を許してなるものか

いま、国保料(税)滞納者に対して、
全国の自治体が問答無用の差押えを実施している。

国保料、国保税は、国税、地方税と同じ扱いとなり、
徴収や滞納処分の法的根拠は主に「国税徴収法」「地方税法」となる。

滞納処分とは、裁判をしないで滞納者の財産に強制執行をすることで、
国や地方公共団体(自治体)にはこの権限がある。

民間同士の争いでは裁判をし、そして勝訴したうえで裁判所の執行官に差押えをしてもらう。

つまり、自治体にはものすごい権限があるので、
ある意味、この権限を駆使されると「サラ金よりたちが悪い」ということになる。

っで、
大阪府内43市町村のうち、昨年2010年度に国保料滞納で差押えをしたのは34自治体。(大阪社保協調査)

差押え総数は2862件、実際に現金化したのは1584件で約3億3千万円。

最も差押えが多い自治体は大阪市と松原市でともに741件。
ただ、人口加入世帯が全く違うので、
松原市(加入世帯2万3千)と大阪市(同48万8千)では、松原市が圧倒的に多い。

差押えの優先順位は、現金化しやすいもの、という順番で、

預貯金→生命保険→不動産→その他(給与や物品など)となる。

差押えを執行する前には、財産調査が行われている。

どんな風にするのか、

先日の四条畷キャラバンで担当者に詳細を教えていただいたので、
以下紹介する。

四条畷市の場合、毎月40件の財産調査をしている。

調査は、

まず銀行関係。

信金なども含め、現在60社ほどなので、
いったん本社に滞納者リストを送付し、どの支店に口座があるのかを出してもらう。
担当者によると、この調査で手数料をとる銀行が沢山あるという。
口座のある支店名が判明し、近隣であれば直接足を運ぶ。
そして、直近3か月の入出金データをもらい、精査すると言う。

他には、生命保険会社30~40社と郵貯にも同様の手順で調べる。

以上は四条畷市の手法。

大阪市の場合は、銀行口座は公共料金の講座を把握しているので、
この銀行を中心に調査すると前に聞いた。

大阪市の場合は、直近三カ月の口座のお金の動きを把握し、
給与や営業資金などの判断をし、
「底のお金(動かない残高)」を財産と判断し、差し押さえる。

預貯金が把握できなければ、次に生命保険を差し押さえる。

そして次は不動産。
不動産の場合、家などそこで住んでいる場合などは差し押さえても売るのが難しいとおもうのだが、
結構押さえている自治体がある。

そして、大阪市は昨年数件、給与を差し押さえていた。
自治体は勤務先を所得の把握(源泉徴収票などで)をしているので勤務先も把握しており、
何にも押さえるものが無い場合は、
勤務先に連絡し、月末の給与支払いを押さえる。

本当にサラ金よりたちが悪い。
私は、
こういう話を市町村から聞き取る時は、
できるだけ、冷静に、客観的に事実を把握する、といういう姿勢でいることにしている。

でも、
いつもその後に暗澹たる思いになる。
そして、
この国はカネがすべてなんやなと、悲しみにも似た思いになる。

そして担当者はいつもこういう。

「頑張って払っている人がいる一方で払わない人がいるのは不公平だから」と。

でも、
所得200万円ほどで、40歳代夫婦と2人の未成年の子どもの4人家族で
年40万も50万もする国保料は不当ではないのか。

そして、いつも思う。
なんで、社会保障の保険料を頑張って死に物狂いではらわなあかんのか。

国保料を必死に払っても
保険証が手元にあっても、
お財布にお金が無かったら、医者には行けない。

保険料払って、給付をうけられないというのでは詐欺だ。

そんなに取り立てるなら、
一部負担金は無料にしろ、と切に思う。

私は国保の理不尽は、やはりこの保険料の高さにある。

この高さをどうにかしないと国保の問題の解決はしない。



スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク