091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

もっと勉強しようよ!!

大阪府内キャラバンもいよいよあと残すところわずか・・となってきました。

愛用の「自治体キャラバン行動資料集」はぼろぼろです。

110707資料集

この内容の多くは大阪社保協オリジナルデータで、
大阪社保協ホームページのデータ資料のページでみることができます。

この資料集は非売品で、2300冊作りました。

自治体キャラバン行動の参加者と
それから当局にも資料提供しています。

この資料をつくるには、見えないでしょうけど、
ものすごい努力があるんですよ。

今年は4月中旬に大阪府内43市町村の

◇人事課には正規・非正規職員アンケート

◇介護保険課には介護保険アンケート

◇国保課には介護保険と健診アンケート

◇教育委員会には就学援助アンケート

◇子どもの医療費助成制度担当課には子どもの医療費助成アンケート

◇保健センターには妊婦検診アンケート

以上を全て郵送で送って、

5月末に集約〆切りとするのですが、

これがなかなか来ないので、

多いところには5回は催促のTelやらメールをします。

そして、全部エクセル入力し、

さらに会計資料などは間違いが多いので

何度も間違いを指摘したTelやfaxをいれて訂正してもらいます。

そして、6月中旬にvol.1を500冊印刷してもらい、
さらに7月1日にvol.2を2000冊印刷してもらい、

そして、各地域に前年度の自治体キャラバン行動参加者+αの数を事前に送り、

さらにこの資料集をもとに事前学習会を30カ所。

今日も枚方市キャラバンで国保課長に言ったんです。
(枚方市は国保データがものすごく不充分だったからです)

「私たちは抽象論や空中戦の議論をするつもりはないんです。
 事前にアンケートをいただくのは、きちんと分析評価した上で
 建設的な意見交換がしたいからです。
 ですから、ちゃんと回答をいただきたい。
 枚方市国保課だけが忙しいわけじゃないと思います。」

と。


でもね、
自治体キャラバン行動参加者の方も、もっと勉強してほしい。

何のために事前にアンケートをもらい、集約したものを渡しているのか。

どっかで読んできたような
それも何で読んだのかも言えないような抽象的な話をするより、

いまこの自治体の話をしないでどうするんだろうか。

ここはあなたが住んでいる自治体ですよ。

あなたの町の話をしないで、

そんなぼんやりした話をしてどうするんだろうか。

あんまり抽象的で
目の前の自治体当局の方が答えられないような質問をしてどうするんだろうか。

もっと勉強しないとあかんと思う。

そうでないと、
自治体の担当者のみなさんは忙しい中
2時間びしっと集まってくださっているのに

本当に申し訳ない。

私は、自治体担当者のみなさんから様々な情報をいただきたいし、
逆にこちらからも提供したいと思っている。

大阪社保協の自治体キャラバン行動はなかなかすごい時間だなあと、

自治体の担当者のみなさんが一目も二目も置いて下さるような
そんな二時間にしないといけないと思っている。

だから、
本当に参加者のみなさん、
もっと勉強してほしい。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク