091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

すっかりと、柳沢さんのファンに!

昨日は1時前には事務所を出て、
一路神戸元町へ。

南京街の賑わいを横目に「兵庫県農業会館」へ。

お目当ては2時から始まる

「どうする米軍基地問題」

20110923どうする米軍基地問題

昨日の朝、石川先生ブログに掲載されていて、

「行こう!!」と急に思い立ち行ったのです。

伊波さんのお話はリアルで良かったのだけれど、

でも何と言っても、柳沢さんのお話が抜群に面白く、

そして、
そうだったんかあ~、とそうそう、所謂目からうろこっていうやつですね、

そして何よりおもしろかったのは、お話の中で

「官僚(公務員と言い換えてもいい)は・・・・」というところで、

 ・目先が困難であればある程、その実行に意欲を燃やす
 ・ただ難題に立ち向かってはいたが、国にとってはどうかは考えていなかった
 
とかとかの言葉は、柳沢さんがトップ官僚だっただけに本心だと思うし、
私が自治体キャラバン行動などで感じている役所の人達と相通ずるところがあって、

公務員の仕事をしているとそうなるんやなあと、変に納得したのでした。

っで、
短時間の(と言っても全体は二時間半)お話では飽き足らず、

会場で買ってきた柳沢さんの本二冊。

サインもしていただいて、

早速、「脱・同盟時代」は対談形式の本なのでとても読みやすくて
すぐ読んでしまったけれど、
この中に今日のお話の内容がたくさん含まれているので、
ぜひご一読をおすすめいたします。

今までちゃんとしらなかったことがするすると理解できる、
そう感じました。

そして、なんか、ものすごく「賢くならなくちゃ」「勉強しなくちゃ」と思ったのでした。


脱・同盟時代―総理官邸でイラクの自衛隊を統括した男の自省と対話脱・同盟時代―総理官邸でイラクの自衛隊を統括した男の自省と対話
(2011/07)
柳澤 協二、大野 博人 他

商品詳細を見る


抑止力を問う―元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話抑止力を問う―元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話
(2010/10)
柳澤 協二、道下 徳成 他

商品詳細を見る








プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク