091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日本の介護保険は詐欺やね

今日は木曜日。

先週の今頃は、もう仁川(インチョン)空港について、
バスで昼食場所に移動している頃だった。

帰ってきて四日、
日本では毎日のように介護保険に関する会議などが開かれている。

いま、社会保障審議会の介護給付費分科会や介護保険部会が開催され、
次回介護報酬改定の議論が連日されている。

しかし、
予想はしていたけど、ひどい内容が議論されている。

9月30日の給付費分科会で
まず、介護事業経営実態調査が出されて、
「黒字のサービスが多いので次回プラス改定は必要なし」
という結論が導き出され、

10月13日の介護保険部会では
今年度末で期限が切れる介護職員処遇改善交付金について
「交付金ではなく介護報酬内で実現する」
ことを前提とする財源確保案が提示され、

10月17日の介護給付費分科会では
「交付金はやめるが職員の処遇が改善するように加算制度とする」ことが提案された。

報酬アップなしで、
でも加算をして処遇改善の財源を確保するということは、
どこかを切らんとできないということ。

それに、
交付金と報酬の違いは大きい。

とにかく交付金は全額国庫負担だけど、
報酬となると、国の負担は四分の一となり、
結局半分は国民負担となる。
その上、利用料にも跳ね返る。

さらに処遇改善加算なんてしたら、

「ヘルパーさんの給料あげるために、わたしら高い利用料はらうことになるんやね」
ってことになる。

17日の介護給付費分科会では、
45分未満と45分以上の訪問介護報酬、というのが出てきた。
さらに訪問介護事業所のサービス提供責任者に二級ヘルパーを置いていると減算というのまで。

厚生労働省は24時間巡回型訪問介護を進めようとしているので、
短時間で沢山行った方が報酬が高くなる、という体系にしていくのではないか。

うーん、
ひどい。

しかし、日本の介護保険制度はまさしく「詐欺」やね。

2000年4月に始まった時には、
ものすごーく緩やかな制度で、
どうぞどうぞ、みなさんお使いくださいっていう3年間があって、

それは制度導入のサービス期間。

次の3年間の途中で、
「使い過ぎ」という攻撃がでてきて、

「介護保険は予防が大事」ということで
2006年からは要支援と要介護という線をひいて
実質的にものすごく範囲の少ない介護保険の中に軽度者を落とし込んで、

2012年からは国の制度していは出来なかったけど、
自治体の方で判断たせて、要支援「軽度者」を介護保険から排除する。

そしてサービスそのものも、
24時間巡回型訪問介護という15分から20分程度の小刻みケアで、
生きているか死んでいるかの確認だけして、
あとは家族でがんばってね、
というのにしていく。

あの1997年から2002年頃までの
「介護の社会化」という言葉はすでに死語やね。

2000年ごろに夢だけみさせて、制度を定着させて、
そしてどんどん切っていくというやり方、
姑息だと思う。

その点、韓国の介護保険は日本の介護保険を見本にしただけあって、
始めから「夢」は見させず、
現実路線で行っている。

でも、たたかう介護現場労働者の力で、
法改正をさせ、制度改善を勝ち取っていこうとしている。

いい加減、日本の介護現場の人達、立ちあがったらどうか。

たたかいがないから、こんなことになっている。

私はこのところ、介護給付費分科会の議論の状況をみて頭にきている。

韓国に行ってきたから余計やね。

さて、今夜は大阪社保協常任幹事会。

さらなるたたかいについて議論しなければ。









プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク