071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

机上の空論

今日の午後は大阪市高齢者施策推進委員会保健福祉部会傍聴。

先週の介護保険部会とほぼ同じ資料が出ていたけど、メンバーが違う。

介護保険部会委員は介護保険制度を知らない人が多かったけど

今日のメンバーは白澤先生始め、制度のことも改正の中身も一定わかった人たちだった。

でもいまの大阪市の介護保険現場でなにが起きているのかは知らない。


今日の部会でものすごく時間が取られたのが

大阪市版地域包括ケアの図表についての議論。

ああだこうだと言ってはったけど


とにかく現状と課題分析抜きでの議論。

まさに机上の空論とはこのことだ。


今日の部会で地域包括支援センターの名前が何度上がっただろうか。

でも大阪市の地域包括支援センターがいかに機能していないかあなた方は知っていますか。


大阪市はいまも日常生活圏域を行政区としていて

地域包括支援センターもこれまで区に一ヶ所しかなく

私達は地域崩壊センターと言っていた。

去年くらいから区に数ヶ所体制にしたけど

まだまだすくなく

市民は6年にもなるのに地域包括支援センターを未だに知らない。

地域包括支援センターは名前の通り地域を包括的に支援するセンター、中心になるべき組織だけど


さて地域包括支援センターに相談して解決する事例はいったいどれくらいあるんだろうか。

今日の部会の議論のなかでは

地域包括ケアの中心は地域包括支援センター、

地域のインフォーマルサービスの連携は地域包括支援センターが


災害時の安否確認も地域包括支援センターで

…………って、地域包括支援センターの名前が連呼されたけど


そんなことをできる体制にある?


大至急、地域包括支援センター調査もやらなあかんなあと思いましたね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク