FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

法律どおりの仕事をしてください

今日の午前中は摂津キャラバン。
参加者は15人。
毎年参加者が多くなっている地域です。
住民税で時間をとりました。

地方税法323条にはこう書かれています。

「市町村長は、天災その他特別の事情がある場合において市町村民税の減免を必要とすると認める者、貧困に因り生活のため公私の扶助を受ける者その他特別の事情がある者に限り、当該市町村の条例に定めるところにより、市町村民税を減免することができる」

それでは、「公私の扶助」とはなんでしょうか。

1980年3月21日、衆議院の地方行政委員会で共産党の三谷秀治議員は住民税や国保税について質問しました。

質問の中で三谷議員は、住民税の減免を受けられるケースとして地方税法で決めている「公私の扶助を受けている場合」について具体例をただしました。

これに対して、自治省の石原税務局長は生活保護法による各種扶助や就学援助、保育所入所世帯、老人医療や児童手当、福祉年金などの受給世帯が「公」の扶助にあたり、叔父などからの援助が「私」の扶助に該当し、税の減免対象になると回答しています。

今日行った摂津市の市税条例48条にはこうかかれています。

第48条 市長は、次の各号のいずれかに該当する者で特に必要があると認めるものについては、市民税を減免することができる。
(1) 生活保護法の規定による保護を受ける者
(2) 前号に掲げる者のほか、貧困により生活のため公私の扶助を受ける者
(3) 当該年において所得が皆無となったため生活が著しく困難となった者又はこれに準ずると認められる者
(4) 民法(明治29年法律第89号)第34条の公益法人
(5) 学生又は生徒
(6) 不慮の災害により納税の能力を喪失した者
(7) 前各号に掲げる者のほか、特別の事情がある者

まさしく、第二項にかかれているのですが、
こうしたことで減免された事例はありません。

それどころか、
先日の摂津市の相談会で
若い人でリストラにあい、失業。現在失業保険もきれ、無収入という方の相談では、

市に相談にいったら、
けんもほろろに「減免制度がない」といわれた、とのこと。

市の条例第48条第三項に書いてあるじゃないですか。

また、
三人の方が減免申請書を出して
その決定通知がいつとどくのか、
ときいたら、
ご本人にではなく、
「摂津民商の事務局長に電話しました・・・」って

おかしいでしょう。

申請したら
決定通知を
ご本人に通知する。
これって当たり前の行政手続きじゃないですか?

税は
行政手続きふまなくていいんですか??

こんなやりとりが
今日の自治体キャラバン行動でありました。

住民税は、
一昨年までは確かに国保料などにくらべれば安かった。

でも、昨年の高齢者・年金生活者に対する税の控除などの改悪と

今年の定率減税廃止と税率のフラット化で

もう、安いというレベルではないのです。

住民のお財布は一つ。
税が上がれば、
当然国保料や介護保険料の支払いに
影響がでるのは当たり前でしょう。

命守るための
税・国保料・介護保険料払って
食費削って
体悪くするのって

どうかんがえても
おかしい!!

そう、思いませんか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク