091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

私たちの個人の財産を金融機関や生命保険会社が勝手に自治体に知らせているのを知っていますか

今年も本当にあとわずかになりました。

年末は、いろんなお金の支払いなどで
四苦八苦している方も多いのではないでしょうか。

また、今月はボーナスの時期ですから、

通帳に少しまとまったお金が入ると
なんだか少し心が温かくなったりもします。

ところが、このなけなしの預貯金、
差し押さえられたら、どうしますか??

いま、自治体に一方的に預貯金や生命保険などが差し押さえられる、
という事態が全国各地で起きています。

いま、自治体に払えていないお金(債権といいます)で
最も金額が大きいのが国民健康保険料(または税)です。

税金(国税や住民税)は課税所得で課せられるので
年末調整や確定申告でおこなう控除によって
実は金額がそれほど大きくならない場合が多いのですが、

この国民健康保険料(税)は、
横浜市、浜松市、広島市など「住民税」に基づいて保険料計算をするところ以外は、

所得(収入―公的年金控除または給与所得控除)だけで計算するので
とても高くなる。

だいたい、全国平均でも一人当国保料は9万円ほどになる。

昨日、大阪府内43市町村国保加入者の
平成20年度と21年度の一人当たり国保加入者1人当所得と保険料データをつくりました。


大阪の平均国保加入者一人当たり所得は
平成20年度 59万6859円
平成21年度 53万3629円 
で前年比―10.6%

大阪の平均保険料は
平成20年度は9万1316円
平成21年度は9万239円
で前年比―1.2%  

保険料の負担率は
平成20年度17.1%
平成21年度16.9%

所得は1割以上落ち込んでいるのに、
保険料は1%ぐらいしか下がってない。
そりゃあ、払えなえんわなあ、ということです。

それで、滞納保険料がたくさんあるわけなんですが、

「払わん奴が悪い」「財産があるのにはらってない」という一方的に決めつけて、
「いついつまでに払わなかったらあなたの財産を差押えします」
という文書を送りつけてきて、

そして本当に差押えるのです。

この差押えの前段に財産調査というのを今自治体はばんばんやっています。

この財産調査ってどうやってするのか。

私はいくつかの自治体の差押え担当者から直接聞きました。

預貯金の場合、こういうふうにやります。

まず、滞納者データを金融機関の本社またはセンターに送り、
全国のどこの金融機関に口座があるのか、について照会します。

それで、その市町村近辺の支社、支店などに口座があるとわかったら、
そこに直接足を運び、その口座の直近3カ月データなどを入手するのです。

ただし、いくら自治体に照会されても、
答えるかどうかは金融機関の自由です。

でも、金融機関は預け主にお伺いを立てることもなく
勝手にどんどん答えています。

顧客情報を金融機関が勝手にだすのって、
これどうなの??と私は思う。

大阪社保協は
大阪市の国保差押え調書の全データを情報公開で入手しているのだけれど

差押えをされている金融機関(つまり顧客の情報を出している)は

郵貯、りそな、三菱東京ufj、三井住友など大手ばかり。

私はこれって、絶対に問題だと思う。

それに、
預貯金残高が財産かどうかなんてわかります?事情聞かないとわからないでしょう。

たとえ預貯金数100万あったって、
ローンはもっと抱えている人が殆ど。

相殺したら赤字のひとなんて一杯いるもの。

自治体もサラ金かって話だけど、

でも金融機関が顧客情報を勝手に自治体に知らせること、
絶対に問題だと思う。

あなたはそう思いませんか?



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク