071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雪の城崎で温泉三昧の旅

いろんな仲間と一緒に行ってきました。

雪の城崎へ。

城崎温泉は数年に一度は行く、大好きな温泉です。

昨日の朝9時に阪急三番街のバスターミナルに集合。

大阪社保協介護保険対策委員会メンバー他着物友達まで含めて総勢8人。

旅は道連れ、初対面でも一泊二日、同じ釜の飯を食べると
もう仲良しになります。

9時半ごろにバスは出発。

1時前には城崎に着。

蟹尽くしの晩御飯に備えてランチは軽く出石そば。

3時チェックインまで時間があるので、
男性陣は早速湯めぐりに。

女性3人は、こたつのあるジェラートカフェでお茶とおしゃべり。

3時前に部屋に入り、浴衣に着替えて湯めぐりに。
私はマイ浴衣を自参。

まずは「御所の湯」へ。

御所の湯は温室のように大きな内湯と露天風呂があり、
さらにスチームサウナもあり、私のお気に入りです。

露天風呂にゆっくりつかっていると雪が降ってきました。

外気は冷たく、いくらでも浸かっていられるのが冬の露天風呂の楽しさですね。

次は「まんだらの湯」へ。

ここは小さいので、まさに芋の子を洗う、という状態。

うーん、やっぱり大きなお風呂に行きたい、
ということで、城崎駅横の「さとの湯」へ。

「まんだらの湯」から「さとの湯」へは結構あり、
さらに雪が積もりだしていたので、身体はあったかいけど
下駄なので足の先がつめたい~。

でも、「さとの湯」は広々としてとてもゆっくり気分で暖まることができました。

昨日の城崎は日帰り温泉客が多くて、
温泉はものすごい混みようでしたが、
「さとの湯」に浸かる頃には6時をまわっていたため、
いつのまにか客が引いていました。

6時半からはお楽しみの蟹尽くし宴会。

お刺身、ゆでがに、焼きガニ、茶碗蒸し、かにすき、蟹ご飯、かに雑炊・・・

111223かにかに宴会

すべてかに、かに、かに、で、
もう1年分た~んと食べました。

それと、8人全員がお酒を楽しめるメンバーだったので、
ビール、冷酒、あつかん、焼酎・・・みんな美味しくいただきましたねえ。

もう、あまりにお腹がいっぱいになってしまって、
お部屋に帰ってお布団に横になったとたん、すやすや夢の中に。

本当は、夕食後にまた湯めぐりに行くはずだったのですが・・・・。

今朝は6時半に起きて、
旅館の目の前にいる「いちの湯」へ。

城崎温泉発祥の外湯といわれています。

ここのお風呂も広いのでわたし好みです。

とにかく、狭い、小さい温泉はいやなんですね。

朝ごはんをいただいて、私はもうお風呂には行かず、着付け。

そう、今回ももちろん着物で来ています。

でも、外は雪模様。
一昨年に札幌で購入した「雪草履」を持ってくればよかったなあと後悔。

20091212雪草履


雪の城崎はこんな感じです。

111224城崎

111224城崎2

今日は10時宿チェックアウトいたあと、
お土産を購入し、マリンワールド(水族館)へ。

マリンワールドって、昔は「日和山遊園」って言ってたんですよね。
息子たちが小さい頃に何度も来ました。

いまでも数年に一度来るのですが、
毎年進化し、充実している水族館です。

日本海の荒波と吹雪を体感しながら楽しみました。

また城崎駅にバスで戻り、大阪行きのバスを待つ間、
女性陣は、駅前の山小屋風のお店で
「熱燗といかの刺身」を楽しみました。

ほんとに、寒い日の熱燗は最高においしい。

そして2時半城崎発のバスに乗り込み、
ちょっと道が混んでいたので1時間遅れの7時に梅田着。

一年の終わりの楽しい旅になりました。




プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク