091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヘルパーさんの仕事

昨日の夕方、私は堺のとあるマンションの一室にいました。

ここで、私が見たもの。

それは、
83歳の認知症のAさん(要介護4)と
その夫さんの84歳のOさん(要介護1、脳梗塞後遺症・胃がん大腸がん術後)のご夫婦と
そのご家庭でのヘルパーさんの仕事でした。

この場になぜ私が行ったのか。

それは
17日の「ヘルパー・ケアマネ怒りの集会」で
ホームヘルプ45分問題を考えるために、
実際にホームヘルプサービスの仕事を取材し、
ヘルパーさんの仕事とはどういうものか、
そして現在60分のホームヘルプを15分短縮することがどういうことなのかを、
実際にこの目で見て、そして映像化するために、です。

御夫婦とも要介護なので、二人足して60分×2の120分のホームヘルプです。

それでも、

5時~7時まで、
ヘルパーさんの仕事は5分、10分刻みで、

洗濯→お父さんの部屋掃除→月曜日のデイの用意→おばあちゃんにお茶→洗濯干し→風呂掃除→トイレ掃除→台所掃除→郵便物を取りにいく→トイレ介助→食事あたため、配膳→食事介助→薬介助→家じゅうのゴミの片づけ→パジャマ着替え介助→布団敷き→サービス記録記入

と続きます。

そして、常に声かけをし、出来るだけ一緒に掃除や洗濯干しをするようにしていました。

うーん、ヘルパーさんの仕事って、ずっと話かけているんやねえ。

Aさんの認知症はかなり進んでいて、
横でマンツーマンの介護をしてだれかが声かけをしていればいろんなことがやれますが、
誰もいないと、多分つったったままです。

そして、とても不安そう。

昨日は取材をするために、
私とビデオ録画をしてくれたМさん、ケアマネジャーのUさん、
そして娘さんもいてにぎやかだったので、
Aさんはとてもうれしそう。

Aさんは俳諧(はいかい)もあり、
つい1月4日には、午前4時頃に出て行ってしまいました。

Aさんは、夫のOさんが大好きで、
Oさんの世話をするというのが生きがいです。

ですから、ヘルパーさんは、
家事をAさんがやっているという意識を持てるように、
常に「共にやる介護」を目指しています。

たでも、それって時間がとてもかかるんですよね。

昨日も、マンションの部屋(二階)から1階の集合ポストに郵便物を取りに行くという場面がありましたが、
Aさんと一緒にエレベーターでおりて戻ってくるまでに10分かかっていました。

これがヘルパーさんがひとりでいけば5分もかからないでしょうが、
でも、これはAさんが車いすでしか動けないOさんのための仕事をしているということで、
とても大切なことなわけです。

これがもし、60分が45分になったら、
二人のホームヘルプは45分×2人分で90分に、30分も削られてしまいます。

30分も削るとなると、「共にする介護」はできないと思う。

玄関の集合ポストにAさんと一緒に取りにいったりも出来なくなるのでは・・・・

ホームヘルプの仕事って、
本当に家事だけを代行しているんじゃないということが良く判りました。

印象的だったのは、
ヘルパーさんがとても明るい人で、
Aさんがそのヘルパーさんと一緒にいる間に
どんどん明るい顔になって、
そして鼻歌が何度も出てくるようになったこと。

ああ、ホームヘルプって、
本当に人間的に仕事なんだなあと感動しました。

そして、厚生労働省が地域包括ケアの中軸にしようとしてる
「24時間定期巡回介護」ですけどね、

これは基本20分くらいで、
朝、昼、夕方、晩にやってきてホームヘルプをする、というやつですが、

でも、絶対に無理ですね。
机上の空論だってことよくわかりました。

ヘルパーさんも言ってました。

「20分といっても、来てすぐに仕事はできない」と。

そして
「20分3回より、60分1回の方がいろんなことができる」と。

厚生労働省はアンケートで調査をして、
驚くべきことに「洗濯は16分」なんてわけのわからないデータを出してきているけど、

一回、現場に行ってみろ、そこでしっかり見てこい、
そのうえで報酬を考えろと言いたい。

明日の夕方にも取材にいきます。

そして取材の映像を10分か15分に編集して、
17日の集会でも流し、そして厚生労働省にも送ります。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク