091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

確定申告はなぜするのか。

来週から「確定申告」が始まります。

この確定申告って何のためにするか知っていますか?

税金を支払うためだと思っていませんか?

もちろんそれもあるんですけど、
去年1年分の「所得」と「課税所得」を確定するためにあるんです。

「収入」と「所得」と「課税所得」の違いを知っていますか??

これが「基本中の基本」で、

私たち社会保障運動や社会保障にかかわる仕事をしているひとは
絶対に知っておかないといけないことなんです。

「収入」というのは1年間に手に入れたお金の総額。

「所得」はその「収入」から必要経費を引いた金額。

必要経費とは
公的年金のみ収入の方は「公的年金等控除」
サラリーマンなど給与収入の方は「給与所得控除」
これのみです。
医療費控除とか扶養控除は必要経費ではありません。

そうそう、「控除」とは「引く」という意味です。

そしてその「所得」から様々な「控除」をして残ったものが「課税所得」で、
この「課税所得」に税金がかかります。

この時の「控除」には、
基礎控除、扶養控除、医療費控除、社会保険料控除、障害者控除
などなど沢山あります。

詳しくは相談活動ハンドブックをご覧くださいね。

この「所得」や「課税所得」を確定しておかないと基本的に諸制度は使えません。

さらに、日本の様々な制度は「低所得者対策」なので、
低所得=非課税=課税所得0円という条件があるのです。

ですから、確定申告で控除をたくさんして課税所得を限りなく0円にしておくことが
とてもとても重要なんですね。

ですのでね、
確定申告してくださいね。

相談活動ハンドブック

質問・問い合わせの多い「世帯分離」についても次回書きますね。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク