FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

それでよく「政令指定都市 堺」なんていえますねえ、恥ずかしいですよ

昨日夕方は堺市役所の20階の立派な会議室にいた。

そこで何をしていたかというと、

堺市情報公開審査会で7人の審査委員の前で
「口頭意見陳述」を補佐人の日下部さんとともに行ったのだ。

詳しくは日下部さんブログを見てほしいのだけれど、

簡単に言うと、

堺市に介護保険の給付適正化事業とケアプランチェックでの
堺市が実施した内容がわかる文書の公開請求をした。

これは堺市に初めてやったわけではなく、
大阪府に対しても、大阪市に対しても、
それから市町村では
和泉市、東大阪市にも同様の請求を行い、

当然、事業者名も含め全公開となった。

それがなんと、
堺市は事業者名だけを公開して、
その他内容全てをまっ黒けにぬりつぶして公開したのだ!!

はあ~???でしょう。

だから、
当然不服申し立てをし、弁明書や反論書のやりとりをして、
昨日の意見陳述に至ったという次第。

私の口頭意見陳述要旨は以下。

はっきり申し上げて、
堺市は政令指定都市とは名ばかりの、
情報公開度最低レベル自治体だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堺市への「意見陳述」要旨

2012.6.15
大阪社会保障推進協議会 事務局長 寺内順子

大阪社保協はこれまで様々なものを大阪府始め府内各自治体に対して行ってきた。これは、行政の行っていることを事実として把握するためのものであり、行政が作成したメールやメモの一枚までも「公文書」とし、そして公開請求を行ってきた。
これまで行ってきた情報公開請求の一例をあげると以下のようになる。

◆特別養護老人ホーム収支報告書等
 ・大阪市、堺市、枚方市、河内長野市
◆介護事故報告書
 ・大阪府内全市町村
 ・河内長野市が全施設名を黒塗りせず公開。
◆大阪府介護保険ローカルルール関係
 ・大阪府
◆ケアプランチェック関係
 ・大阪市、和泉市、東大阪市
◆給付適正化事業の委託契約に基づく精算報告等
 ・和泉市
◆第5期介護保険料関係
 ・大阪府
◆国民健康保険差押調書
 ・堺市、大阪市、茨木市、松原市、門真市、四條畷市
◆国民健康保険に係る通達や会議録のすべて
 ・大阪市、四條畷市

*大阪市に対して公開・非公開の判断基準について尋ねたところ、「非公開にしなければならない合理的な理由が無い限りすべて公開する」という明確な回答があった。

*大阪市の回答にてらすと、今回の堺市の非公開決定には「合理的な理由」が見つからない。なぜならば、かつて大阪社保協が同様の公開請求をした時には黒塗りにしていなかったということからも明らかである。さらに、我々は、堺市がしている調査やチェック内容を知りたいのであって、事業所のしていることを知りたいのではない。よって事業所名の公開は要求していない。担当課とのやりとりの中でも、事業所名を黒塗りしたうえで内容を公開するよう何度も要請した。

*和泉市の場合を紹介したい。
和泉市はケアプランチェックを市内民間事業所に委託していたが、その事業所が行っていた法令無視の不当なサービス拒否を強いるケアプランチェックの内容を我々は情報公開請求によって知ることができた。まさしくこれは、「知る権利」が保障されることによって初めて明らかになったものである。
そしてその後、和泉市にその内容を示しながら度重なる話し合いを重ね、結果として和泉市は是正通知を出すなどの改善を行った。

*この10数年、大阪社保協はありとあらゆる公文書の開示を大阪府と府内市町村に対して請求してきた。現在、個人情報に係る部分以外は基本的に公開するというのが大阪の到達点である。

*そうした中、事業者名だけ残し、そのほかを黒塗りしたものを公開するという堺市の前代未聞の決定は驚きとともに失笑に値する。そんな資料になんの意味があるだろうか。

堺市の「情報公開度」は、政令指定都市とは思えないほど遅れていると指摘せざるを得ない。 

スポンサーサイト



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク