071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日曜日は生存権、税と社会保障

今日の日曜日はいい天気!


最近Qooちゃんはもうゲージにはほとんどいないで自由行動のため

朝方も泣かずに私の横で眠るので静か。


ちーちゃんもなんとなくそばにいて平和。


7時半に起きてお洗濯。


Qooちゃんが来てからずっとちーちゃんの目の具合が悪くて
毎日何度も目薬をささなくてはならないのだけれど

これが大変。

何せちーちゃんは大きく(4.3キロ)、力が強いので

意地でも目なんか開けませんし!
って感じで抵抗するので…


っで、最近は
「目薬しないとご飯あげません」
と言い聞かせながら目薬をさす。


彼女は非常に人間の言葉をよく理解するので

こういうと、本当に抵抗が少なくなる。

今朝は、普段は全く鳴かないのに
「でも嫌なの~」という感じに鳴いた。

そして仕方なくじっとしていた。


ねこちゃん達にゆっくりとつきあっていると本当に心が和む。


でもゆっくりしてられなくて
9時過ぎに家をでて森ノ宮へ。

関西労働学校で「生存権」について朝日訴訟を中心として一時間話す。
もちろん昨日の学びも反映しながら。

学習会を終えて次は大津へ。

大津母親大会では「社会保障と税の一体改革」について話す。


消費税率アップはペテンみたいなもの。
その証拠に同時に提案された社会保障改革推進法案では
いまの社会保障制度水準さえ守られず、
改悪メニューしかない。

そりゃそうだ。

社会保障財源を消費税だけに求めれば、
消費税率30%にしないといまの水準は保てないのだから。

あれやこれやをお話しし、
滋賀県でどんなにたたかいをするのかを是非考えていただきたいし、
具体的なたたかいをするためには是非地域社保協をつくっていただきたいとおねがいした。


会場をあとにして京阪電車に乗って京都市市内に。

いまは大好きな寺町界隈でお茶タイム。


夜は川床宴会の予定。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク