091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

だれが毎月役所に行けるものかっ!!

役所が、いまの中小企業や非正規で働いている人たちの状況を理解していないことに
非常に頭に来ていたのでここに書く。


先週金曜日の阪南市役所キャラバン。

国民健康保険のやりとりをしているときに、
1ケ月の短期保険証を発行していることがわかった。

1ケ月の短期保険証???

これは、多分滞納金額が多いとか、
納付が困難な世帯に出しているのだろう。

「1ケ月の短期保険証って、つまり毎月役所に来いということですか??」
と尋ねると

「それでもね、毎月、来ないですよ」
と簡単に言う。

そんなん当たり前だ。

市町村が詳しいデータを提示しないので不明な点があるが、

全国データをみても、
いま、国民健康保険の加入世帯の1/3は被用者世帯。
大阪の市町村なら、もっと高い割合だろう。

被用者世帯とは、普通の言葉で言うと「勤労世帯」ということ。

国民健康保険に加入しなければならない「勤労世帯」とは
どういう働き方をしている人たちか。

働いているのだけれど、
社会保険に加入させてもらえない人たちだ。

中小企業で正社員として働いている人もいるし、
非正規や派遣、アルバイトで働いている人たちもいる。

こうした世帯で、年収300万ほどあると所得で200万円程になり、
そして、家族がいると国保料はとてつもなく高くなる。

自治体キャラバン行動をしていて、
役所の国保課は、

「とにかく、役所に納付相談にきてほしい」
「相談もしてこない悪質な世帯に資格証明書、短期保険証を出す」
「納付相談をしない人には滞納処分(財産調査・差押)をする」

と言う。

しかし、考えても見てほしい。

役所に行くために休みをとることなど、ほぼ無理だ。


私は、いま、春から働き出した次男をみていて、
中小企業で働く人達の大変さ、過酷さを実感している。

次男は八尾市にあるプラスチック金型の工場ではたらいている。

次男は子どもときから手先が器用で、
だから、物づくりの世界に入りたいとその道に入ったばかり。

仕事はとにかく沢山ある。

それは、どこにもない技術があることと、
他がうけない「納期の無い仕事」というのをしているからだ。

とにかく長時間労働。

毎朝7時10分に家を出て、帰ってくるのは早くて8時。遅い時は10時、11時になる。

とにかく自分の担当の持ち分の仕事がおわらないと帰れない。

隔週土曜日と日祝日は休みという条件で入ったが、
この連休はやっと今日だけが休めた。

労働基準法違反、なのかもしれない。
でも、「ブラックだ」なんて単純には絶対には言えない。

去年半年
摂津市にある「関西ポリテクセンター」という職業訓練校に通い、
そしてやっと見つかった仕事だ。

いま、就活をしていて、面接に至ることさえどんなに大変か。


ああいう仕事など職人技のようなものなので、
数年間は修行みたいなものだから、
新人だから時間がかかるということも本人はわかっている。

下請けの会社は、とにかく、いまある仕事をやりあげないと次がない。

いまの日本の中小企業は
「仕事がものすごくあるが、納期が早い仕事」か
「仕事が全然ない」
かの両極端だけれど、どちらかしかないのだと思う。


次男のような仕事をしていて、
平日に仕事を休むということは絶対に無理だ。

まだ彼は一度も有休をとったことがないし、
代休でさえとれない。


国民健康保険に加入している労働者の人達は
次男と同じような労働条件にいる人たちだと思う。

そんな人たちに対して
「毎月役所に来ない」と簡単に言う国民健康保険課の人達、

あなたたちは一度でも、
そんな労働条件で働く人たちの姿をみたことがあるのか。
そして、声を聞いたことがあるのか。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク