071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

市町村の「自分勝手な傲慢(ごうまん)さ」

平日は毎日自治体キャラバン行動展開中です。

日程は大阪社保協ホームページ⇒自治体キャラバンのページ⇒2012年度自治体キャラバン行動⇒スケジュール

でみることができます。

日々、いろんなことを感じているのですが、

でも、これは「自治体の傲慢だ」と思っていることがあります。

多くの自治体は所得で様々な制度の金額を決めます。

私が「傲慢だ」と思うのは、

「取る金」の決定は早いが、
「渡す金」の決定が遅いということです。


典型的なのは、就学援助の第一回支給月の遅さです。


今年も、こども、子育て支援についての要望項目があるのですが、
その中で、就学援助についても項目を入れています。

就学援助というのは、
生活困窮世帯の親御さんに対して、
市町村が実施主体となって、学校に必要な費用を助成する、というものです。

内容も条件も自治体によってばらばらなのですが、

大阪社保協としてこだわっていることがあります。

第一回支給月をお金のかかる4月により近い時期にしてほしい。

ということ。

ごくごく当り前の正当な要求だとおもいませんか?

だって、いくら「義務教育は無償」といっても、
公立学校にいても、新学年になる4月にはお金がとてもいるし、

遠足や修学旅行、林間学校や臨海学校など、
学校行事は基本的に自己負担があります。

この学校生活に必要なお金、
いったいいつ、支給していると思いますか??

今年の第一回支給月を、大阪社保協が調べました。

4月・・・なし

5月・・・池田市、藤井寺市

6月・・・大阪市、

7月・・・能勢町、箕面市、高槻市、枚方市、東大阪市、八尾市、羽曳野市、太子町、千早赤阪村、和泉市、忠岡町、熊取町、岬町

8月・・・島本町、茨木市、寝屋川市、交野市、貝塚市、泉佐野市、田尻町、泉南市

9月・・・吹田市、摂津市、守口市、四條畷市、大阪狭山市、河内長野市、泉大津市、

10月・・・豊中市、門真市、大東市、柏原市、松原市、富田林市、高石市、岸和田市、


9月、10月支給なんて、論外だと思っています。

なぜ、市町村によってこんなに開きが出るのか。

理由は、「所得の決定が6月になるので・・・・」と言いますが、

こんなもん、所得の把握をしなければならないのは、
国民健康保険料も、介護保険料も同じです。

国民健康保険は早ければ、6月中旬には決定し、「納付書」が送られます。
介護保険料もしかり、後期高齢者医療保険料もしかり。

そして保育料だって同じです。
保育料は所得ではなく、住民税で決定しますが、4月には納付書が行く。

こうした「徴収すべき(取る)お金」については、
所得決定次第、いちはやく通知書を送るのに、

なぜ「支給すべき(渡す)お金」については、
6月、7月に決まらず、9月、10月にならないといけないのか。

「6月に所得が決まるとこうした時期に支給せざるを得ないことをご理解ください」
なんてしゃあしゃあと回答するけど、

一方で住民が「払えない状況についてご理解ください」と言っても、
市町村は「本当に払えないかどうか信用できない」と財産調査までしているのです。


この「自分勝手な傲慢さ」については、
徹底的に追及したいと思っています。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク