071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ガンガンいきました~国保基礎連続講座

27日の「国保の基礎を学ぶ連続講座」の第一回目。

内容は、「基礎編」。

国保の歴史と法律、
国保の制度の改編と国保会計、そしい国保料の計算の仕方。

なかなか、こんなことを知る学習会はないと思います。

私もそんな学習会に行ったことはありません。

この10年ほどの国保のたたかいの中で
勉強し、調査し、分析し、そして提案してきたことの
集大成となった「国保ハンドブック」の内容を
60人の参加者のみなさんにお話しました。

国保ハンドブック 2012

かなり難しかったとおもうし、
面白くなかったかもしれません。

でも、国保の基礎をきちんと知ることがとても重要です。

第二回目は8月の最後の金曜日、28日で、
内容は「応用編」。

国保でいま起きていること、
滞納世帯に対する資格証明書、短期保険証のこと、
滞納処分である差押えのことなどをじっくりと学びます。

二回目からでも、もちろん受講することができます。

チラシはこちらから

枚方社保協では、この講座を受けて、自前で3回連続講座をするのだそうです。

すばらしいっ!!

国保改善運動をするなら、
国保についてしっかりと学びましょう。

あなたのご参加をお待ちしています。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク