071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

口コミで学習会が広がるのはうれしい

6月に大阪市内のある介護保険事業所で
「相談活動ハンドブック講座」の講師をした。

参加されたのは60人余りの
ケアマネジャーさん、ヘルパーさん、デイで働く方など。

殆どは女性のみなさん。

1時間ほど、ハンドブックの内容についての話をさせていただき、
質問も数々いただいた。

だいたい、参加者の理解度というのは、
みなさんの反応をみていたらすごくよくわかる。

面白いと思っていただいている学習会だと、

まず、目がくっとこちらを向き、
私の話にうなずいたり、声がでたり、時には笑いもあって、
とにかく反応がいい。

そして、目がきらきらと輝く。

面白くない学習会だと、目がぼんやりとする。

面白くない、
というのは理解ができない場合もあるし、
関心がない、という場合も。

6月のこの学習会はとにかく反応がよかった。

それで、昨日きた講師依頼は、
その事業所の責任者の方から「うわさ」を聞いた
他の地域の介護保険事業所の責任者から、
「ぜひ、相談活動ハンドブック学習会をしてほしい」というもの。

これはうれしいですね。

それも、朝の8時からの学習会。

40人の職員のみなさんの「早朝研修会」というわけで、
この熱心さにも脱帽。

もちろん、こちらも早朝であっても駆けつけさせていただくこととした。






プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク