071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

この10ヶ月間、いったい何やってたん? 大阪市!!

大阪市「認定事務センター」実態調査は、昨日付で366に達した。

大阪市の居宅介護支援事業所(ケアマネがいる事業所)は1000カ所程なので、
回答率、なんと37%・・・・

今朝も来ていたので、400カ所に達する勢い。

こんなアンケートの回答率、みたことない。

昨日は、この中間まとめを携えて、
大阪市の介護保険課に緊急申し入れをした。

今年から淀屋橋の大阪市役所に介護保険課が全部あるのではなく、

給付係は船場センタービル内にあるし、
認定係は東成区の認定事務センター内にある。

認定事務センターそのものも見たかったので、
「認定事務センターの建物で話をしましょう」と言ったのだが、

なぜかお話は市役所で、ということになった。

大阪市役所はものすごく立派な建物だが、
中に入ってみると職員が仕事をしているスペースはとても狭苦しくて、

昨日話をしたところも、倉庫みたいなところに机があって、
こちらが4人、あちらも4人ということで、総勢8人がぎゅうぎゅうになって話をした。

っで、一言で言うと、

この半年、というか、
認定事務センターは2月スタートなんで、
かれこれ10カ月目に入っているのだけれど

大阪氏はなんの手も打っていない。

いまだに申請から認定まで二カ月も三カ月もかかっている。

まあスタート当初、ごたごたしてるなら分かるけど、

大阪市の介護保険課のみなさん、
一体なにやってたん???はあ???

って感じなのだ。

7月と10月に区役所の係長をよんで会議をやったらしいけど、

区役所の人間をよんでなにがわかるん??

認定事務してないし。

地域のケアマネジャーや地域包括支援センター職員、
そして社協調査員よばなあかんやん。

この後におよんで、
データも資料もつくってなくて、

相変わらず分析検討も何もやってなくて、

だから対策も打ってない。

ああ、これだから、いやだ。

大阪市、思考停止してませんか?

介護保険法27条11と12に書いてありますやん。

認定は30日以内でださなあかんって。

昨日分かったことは、

事務職員は定員126人で、常時100-120人はいるっていうけど、
時給800円とか850円で働いているパートの人。

時給800円は大阪府の最低賃金。マクドナルドやラーメンやさんのバイトと同じ。

電話は10台しかない。
つながらなんはずやね。

そして驚いたことに、
その事務職員は認定審査会に入るのだという。

認定審査会は、24区で毎日1―2合議体が開催されている。

大抵は午後にやるので、
毎日の午後、24-48人の事務職員は各区の合議体にではらっているのだ。

なんという・・・。

そりゃあ、仕事に手が回らないわな。

そして、法で定められている30日以内の決定できない場合は、
必ず「遅延通知」を送らないといけないのだけれど、
それだけはしっかりきっちりと送っている。

つまり、同じ人でも何回も何回も遅延通知を送らないといけない場合も多いから、
またそれで手が取られる。

当然郵送費もかさむ。

昨日、契約関係の文書もすべて入手したけど、

入札価格は3年契約で9億1400万円、ということは年3億4千万ほど。

事務所家賃や郵送費は別なので、
経費と言ったら殆ど人件費。

事務職員人件費1人
時給850円×8時間×20日×12ヶ月=163万円

事務職員例えば100人だと
163万円×100人=1億6300万円

専門職(看護師や保健師)は10人との話だったので、
時給1500円×8×20日×12ヶ月×10人=2880万円

両方たして1億9千万ほど。

のこりは1億2千万。

12ヶ月で割ると、1000万。
ここから、さらに株式会社からの出向職員(管理者)の給与など引くと、

さあ、どれだけの収益が上がるか。

もちろん、人件費は社会保険料を負担するともっと多くなるけど、
この金額でいくと、負担していないんじゃないか。

法定義務30日以内に結果を出そうとすると、
事務職員の人数を増やすしかないが・・・

利益を出そうとすると、人を増やすのは難しいとなる。

あっ、これって委託すれば絶対に起こる問題。

区役所がやる場合は、全部人件費に使えるけど、
委託はそうはいかない。
資本主義社会だからね。

株式会社はもうけないけません。

でも、
「30日以内」に出すのは、大阪市の義務ってこと、
わすれたらあかんのですよ。


【大阪社保協fax通信1020号 2012.11.5付より抜粋】

大阪市「認定事務センター」全居宅介護支援事業所調査~8.9月現在でも、法定義務30日以内決定は新規6%・更新7%のみ、2カ月以上が1割近く。あまりの異常事態に本日、大阪市介護保険課認定担当に緊急申し入れ。

大阪市は今年2月からこれまで区役所が行っていた認定実務を
「認定事務センター」として民間企業の株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターに
ほぼ全面的に委託しました。

現在区役所で行っている認定に関する業務は
認定審査会の日程調整と当日の審査会運営、要介護度の入力のみです。

10月中旬に終了した大阪市内24区役所キャラバンでも
この「認定事務センター」に委託されたことによって決定の遅延が頻発し
業務に大変な支障がでていることについて批判が集中しました。

大阪社保協では直近の8月9月の認定事務センターの実態を掴むために
10月19日-23日に大阪市内全居宅介護支援事業所(983カ所)に対してfaxで調査票を送信しました。

短期間の調査であるにも関わらず、11月4日現在326カ所から回答があり、回答率は33.2%でした。
(11月5日現在ではさらに増え、368カ所になっています)

大阪社保協はこれまでもこうしたアンケートは度々実施してきましたが、
通常の回答率が10-15%程度であることを考えると、
如何にこの問題に関心があるのかがわかります。

★直近の8月・9月申請での申請→決定の日数

・30日以内決定 6%/7%(新規申請/更新申請)
・30-45日   44%/41%
・45-60日   41%/46%
・2カ月以上   9%/8%

★記述によると・・・・

・8/1申請分が10/30現在まだ決定していない。
・4.5.6月申請分は殆ど60日以上かかり、今なお8月申請分で決定していないものがある。
・3/3認定調査→6/3結果着、3ヶ月もかかった。
・最長日数では70日、80日、90日、そして190日というものまである。

★以前は申請→調査員訪問日時調整まで1週間・・・いまは1ケ月も!?

以前に比べ、どの部分に時間がかかっているのかという質問に対して最も多かったのが、
「認定調査員の訪問日についての日程調整の電話」までの期間だという答えが圧倒的でした。

★大阪市の決定日は審査会日だが、それから利用者宅に決定通知がとどまでさらに数日かかっている!?

審査会での審査判定が終わっているにも関わらず認定通知が利用者宅に届くのが1週間から2週間かかっているとの記述も多くありました。


★平成23年度全国平均36.6日、大阪市36.7日(厚生労働省集計)しかし、今年はまだ一度も大阪市は報告せず!?

厚生労働省に確認したところ、平成23年度の全国平均は36.6日であり、大阪市も36.7日と全国平均とほぼ同様の日数でした。しかし、今年度に入ってからは大阪市からは厚生労働省に対してなぜか一度も報告がされていません。

★本日、大阪市に緊急申し入れ。

この大阪市内3分の1の居宅介護支援事業所から寄せられた実態と声は、大阪市の介護保険がいま異常事態となっていることを示しています。
大阪社保協として本日、以下について質問するとともに、緊急要請を行い、さらに11月末までに情報提供と回答を求めました。

【質問及び要請事項】
①認定事務センターの人員体制を毎月ごとの人数を具体的に示すこと。
本年2月スタートなので、2ヶ月間の研修を経てとネット上での求人情報には書かれているので、2011年12月1日、2012年1月1日、2月1日、3月1日・・・というようにすること。

②認定事務センターで行う業務範囲が具体的にどのような流れとなりどこにどれだけの人員が配置されているのかを具体的に示すこと。

③厚生労働省に毎月報告すべき申請から決定までの日時をなぜ今年度は一度も報告していないのか。2月以降の平均日数を月ごとに明らかにすること。

④その上で、このような遅滞状態となっている原因を具体的に説明すること。

⑤今後、どのような対策を講じるのか説明すること。

⑥④と⑤については、大阪市として全事業者を集めて説明会を年内に開催し謝罪も含め行うこと。

⑦④と⑤については、市民向けには記者会見を行い説明と謝罪をし、利用者に対しては郵送で同様に説明と謝罪文を送ること。    

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク