1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

倉吉きもの旅

倉吉に行ってきました。

半分仕事、半分趣味の旅です。

鳥取県高齢者大会での講師依頼を受けました。

「朝7時過ぎ大阪発のスーパーはくとに乗ってもらえれば間に合います」と言われたのですが、
私、大阪駅に住んでいるんじゃないんで・・・・・

朝早く出て、とんぼがえりはしんどいし、
初めての鳥取なのにもったいないなあ・・・

ということで、前泊することにしました。

毎回遠出をするときには、その土地に織物がないかと調べるのですが、
鳥取県倉吉市には「倉吉絣」があり、
「倉吉絣」で検索すると、
鳥取短期大学に絣美術館があるということを発見

それでは、前泊ついでに倉吉絣をみて、さらに倉吉の町も楽しもうということに。

もちろん温泉も、ということで、
鳥取での宿泊はビジネスホテルですが温泉付きのところにしました。

鳥取駅から鳥取短期大学へはタクシーでワンメーター。
山の上にあります。

大学事務室に行き、「絣美術館にいきたいのですが」とおたずねすると
敷地内にある美術館に案内していただきました。

倉吉絣についてはこのウィキペディアに書かれていますが

戦後すたれていた倉吉絣を復興させたのが吉田たすくさん。

その息子さんの吉田公之介さんがこの絣美術館の館長で(立っている方が吉田公之介さん)、

13529932085426.jpg

この日は運よく、公之介さんが主宰されている織物教室が開かれ、
何人もの女性たちが絣を織っておられるところでした。

13529931598294.jpg

13529931850125.jpg

一年かけて反物を1つ織り上げるのが目標だそうです。

ここが近くなら、時間をみつけて通いたい・・・・と思いましたね。

なにせ私は絣が大好きなんです。

吉田公之介さんとは
私が毎日着物を着ていること、
着物生活の中で木綿着物にはとても親しんでいて
「木綿着物を多くの人にぜひ着てほしい」と思いながら、
木綿着物がどこにも売っていない(ネットで購入はできるけれど・・・)
というような話をしました。

美術館の二階は展示室になっていました。

13529930220500.jpg

提示されているほとんどの倉吉絣は大正時代のものでしたね。

13529930687651.jpg

鳥取県のホームページにも絣のことがかかれていました。

美術館で楽しい時間を過ごした後、
タクシーで今度は倉吉の名の所以の白壁地区へ。

小雨の中でしたが、古い町はとてもしっとりとして素敵でした。

13529944992990.jpg

お昼ごはんも食べていないことに気付き、
古い蔵を改装した素敵なカフェで一息つくことに。

13529945231131.jpg

とても落ち着く空間で、
あんまりまったりしすぎて寝てしまいそうになりましたけど。

心静かにいろんなことを考える時間が人間必要ですね。

13529945428002.jpg

きものを着ているせいか、
知らない町でもまたまたいろんな方に声をかけていただきました。

夕方、倉吉駅から鳥取駅には鈍行列車で一時間余り。

鳥取駅についてたときにはもう真っ暗で、
でも大阪ならこれから人がどっと繰り出す時間だけれど、

鳥取では駅前も人があまりいなくて、
さすがに、「一票の格差」じゃないけど、
「人間が少ない」ということを実感しましたね。

次の日は鳥取駅近くのさざんか会館というところで「鳥取県高齢者大会」。

13529962660190.jpg


会場に、数年前まで堺社保協の事務局長をされていたH山さんがおられてびっくり。

娘さんがこちらで教員をされていて、
ご家族でこちらに転居されてきたとのこと。
いまは、鳥取医療生協でがんばっておられるとのことでした。

懐かしい、そしてお元気そうなH山さんにお会いできて、
本当にうれしい気持ちになりました。

一時間余りの講演では、

◎税の本来の機能
◎社会保障とはなにか
◎貧困、格差とはなにか
◎消費税のからくり
◎社会保障改革推進法のなかみ
◎朝日茂さんのたたかいに学ぶ

を柱として話をしました。

今回は自分としても満足のいく話ができたと思います。

100人ほどの参加者のみなさんも目をキラキラさせて聞いていただけたので、
よく理解していただけたのではないでしょうか。

気分良く会場を後にして、
そして一路大阪へ。

好きなことをして息抜きしながら、
でもしっかりとたたかいをすすめることが大事ですね。

とても充実した二日間でした。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク