061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

平井先生、ずっと私たちを見守っていてください

昨日の午後は「平井正也先生を偲ぶ会」。

13537233991360.jpg

平井先生は、大阪社会保障推進協議会の前会長です。

今年6月に87歳で逝去されました。


私にとっての平井先生は、

いまの私があるのは平井先生のおかげといっていいくらい、

それほど大きな存在です。

私は、この大阪社保協の仕事を、まさしく「天職」と思っています。

この仕事につけたのも、平井先生の後押しがあったからです。


1990年の秋、私は4年間の子育て主婦生活を経て、
再就職をしようと大阪府保険医協会の採用試験をうけました。

最終面接のときに平井会長に質問されたことを昨日のように覚えています。

その時の質問は「養護学校義務化についてどう考えるか」でした。

そして、1990年はちょうど大阪社保協が再建する時であり、
事務局専従にどうか、というお話となったのです。

のちに、その時平井先生が私を「ぜひに」と押していだたいたと聞きました。

そして、それから22年間、
平井先生の言葉、文字、考え方は、
大阪社保協の大きな柱となり、方向性となりました。

平井先生は事あるごとに「会長見解」を書かれていて、
いつも万年筆で手書きだったので、
私が全部ワープロ打ち、パソコン打ちをしてfax通信に掲載していたので、
先生の言葉は私の心の中にしみ込んでいます。

いまの私が考えていることは、平井先生が繰り返し伝えようとしたことが基本となっています。

「21世紀を社会保障の花開く世紀に」

「シンクグローバリイ、アクトローカリイ(地球的規模で考え、行動は地域でコツコツと)」

「組織作りは人づくり」

「困難な時ほど運動は発展する」

「黙っていてはなにも動かないし変わらない」

「歴史にこそ学ばならければならない」

「とにかく書きなさい」

・・・・・・・・・・・・・

全部、平井先生が会長時代に繰り返し語り、書いてこられたものばかりで、
「学び、動き、変えよう」というスローガンも
いまは私のポリシーですが、もともとは平井先生の言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平井先生はとても豪快な方で、

昨日の偲ぶ会で何度も語られたエピソードの一つに、新幹線食堂車での話があります。

毎月の全国保団連理事会の後、(平井先生はながらく全国保団連副会長をされていました)
東京から新大阪の新幹線では、
席に着くなり食堂車に陣取り、座席に一度も座り込むことなく、
食べ、飲み、しゃべったと。
ある時には食堂車のすべての料理を食いつくしたと。

とにかく、美味しいものと美味しいお酒と語り合うことが大好きな方で、
私もよくご一緒して、社会保障論、運動論から先生の自分史、趣味の話まで
よくお聞きしたものでした。


最後に、奥様である初美先生からは、
学生時代の平井先生のことやなれそめなどのお話がありました。

13537234373461.jpg

多分、平井先生のような方には、これから先には会えない、
そんな思いでいっぱいになります。

そんな平井先生と22年間ご一緒できたこと、
本当に幸せだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

「寺内君、あんたを大阪社保協の事務局に選んだ私の目に狂いはなかったよ」と
手術前、最後にお会いした時におっしゃってくださって、握手したこと
一生忘れません。

平井先生、本当に、本当に、ありがとうございました。

これからもずっと、私たちのこと見守っていてください。






スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク