071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

就活もしたことのない人間に生活保護のことなど語れるか

昨夜の記者会見で田村新厚生労働大臣が「生活保護費1割カット」に言及した。

田村 憲久という人物。

伯父は労働大臣や運輸大臣、通商産業大臣、衆議院議長を務めた元衆議院議員の田村元。

祖父は元衆議院議員の田村稔。

三重県松阪市生まれ。
三重県立松阪高等学校、千葉大学法経学部経済学科卒業。

大学卒業後の1987年(昭和62年)生家のファミリー企業である日本土建に入社。

1994年(平成6年)から伯父・田村元の秘書を務め
1996年(平成8年)引退する田村元に代わり、
第41回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で三重県第4区から出馬し初当選。

つまり、就職活動をしたこともなく、
まともに社会ではたらいたこともなく、
そして伯父の地盤を引き継いだ三世議員。

そんな人間が
庶民の暮らしや
現在の雇用状況など想像できるはずもなく

そんな人間に生活保護どうのこうのいう資格などない。

大阪社保協の「生活保護ハンドブック」にも掲載しているが、
生活保護受給者の45%は65歳以上の高齢者。

なぜこういう人たちが生活保護を受給しているのかといえば、
無年金か、あっても低年金だからだ。

そしてその次に多いのは病気などで働けない人で33%。
いま「精神疾患」がものすごく多い。

じゃあ残りの22パーセントはどういう人たちかというと、
50歳から64歳までのひととシングルマザー。

いまの雇用状況、
若い人たちでもまともな仕事がない。

まともな仕事というのは、昼間働いてちゃんと暮らせる給料がもらえる仕事ということ。

ましてや40歳超えてまともな仕事を得るためには
やはり資格や免許、特別な技術がないと無理だ。

これは私の次男(現在23歳)がなんの資格も技術もなくて
去年一年仕事がみつからなくて本当に苦労した経験があるから身にしみている。

若い人でこうなんだから、40歳以降の年齢だと皆無だと思った方がいい。

だから、生活保護受給しないと生きていけないのだ。

よく、「介護や福祉の仕事をしたらいい」なんて簡単に言うけどもね、

介護や福祉の世界は資格がないと働けない世界なのだ。

介護の仕事は最低でもホームヘルパー2級の資格がないと無理だし、
ホームヘルパーの仕事だけでは食っていけないのだ。

そして、ケアマネジャーには医療・介護等にかかわるような仕事を5年以上しなければ
資格試験を受けることさえできない。

そして、ハローワークに行ってみたらわかるけど、
パソコンが触れなければエントリーシート(求職票)を出すこともできないし、
出したところで面接にたどり着くのはほんのわずかな人しかいない。
なんの資格も技術もなければ面接さえうけられないのだ。

霞が関の、永田町の、あのあたりいる人たち。

親の七光で生きてきたような国会議員たち。
(昨日テレビで知ったのだけれど自民党議員の3割が世襲議員で、
 さらに閣僚の7割が世襲議員らしい)

一人、7.8万円しかない生活保護費の1割もカットするということがどういうことなのか、

私は怒りで一杯になる。



田村厚労相:生活保護費の引き下げ…生活扶助最大1割
毎日新聞 2012年12月27日 10時29分(最終更新 12月27日 10時49分) 

田村憲久厚生労働相は27日未明の就任記者会見で、
生活保護費のうち日常生活を賄う生活扶助に関し
「1割カットが自民党の公約にあった。
個々の家庭でみれば1割ぐらいが最大上限ではないか。
そのあたりを検討したうえで適切に判断したい」
と来年度から数年かけて最大1割引き下げる意向を示した。

生活扶助は地域によって異なり、
現在、60歳代の単身の場合で月額約6万〜8万円。
自民党は衆院選政権公約に生活保護費の「給付水準の原則1割カット」を盛り込んでいた。

 また、企業年金の一つである厚生年金基金制度について、前政権は廃止方針を打ち出していたが、田村氏は「政権が代わったので、新たな判断も含めて慎重に判断したい」と語り、廃止方針の見直しもあり得るとの認識を示した。【鈴木直】

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク