1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

昨日は介護保険の2冊の本づくりの相談、そして明日30日のABC(朝日放送)ラジオに出ることになりました。

昨夜は事務所で
今年発行することとなった「介護保険ブックレット」編集会議。

大阪社保協・介護保険対策委員のk部さん、U海さん、H永さん、そして出版社のM尾さんと私。

1月21日に開催された「社会保障審議会介護保険部会」での
介護保険制度大改悪のスケジュールや改悪メニューをみていると、

ぼやぼやしてなんかいられない・・・・

ということで、5月には出そうということに。

ブックレットのイメージは

①介護保険改悪の狙いと内容、不当性をあきらかに

②介護保険制度の基本

③介護保険制度の現場、問題点

④高齢者介護の現状、要介護者・家族の実態と声

⑤改革への提言

⑥地域における運動課題

基礎資料集

など。


現場のケアマネジャーであるu海さんからは、
単に制度論だけでなく、
より具体的に介護の現状がわかるものに、
そして「自立」の意味を問う内容にしたいとの意見がだされ、

ケースごとに事例あげて、
改悪されれば利用者・家族の生活が変化し困難となるかが、
一般の人にもわかるようにしようと、意思統一。

私はこんな風に、議論して積み上げていく作業が好きだ。

そして、もう一冊、
介護保険の現場で働く、ケアマネやヘルパーを元気づける本つくろうという相談も。

そう、

この13年間、懸命に高齢者に寄り添い、介護を支えてきた人たちはいったい誰なのか、

もっと現場に光を当てて、そしてケアマネ、ヘルパーをほめようじゃないかって、

私もそう思う。

そんな話をしているときに一本の電話。

朝日放送ラジオのディレクターの方から。

私に「おはようパーソナリティ道上洋三ですで、介護保険の話をしてほしい」ということで、

日時はなんと、明日30日の朝8時40分頃から15分程度。

私は現場の人間ではないので、ケアマネとかがいいんじゃないかと思ったけれど、

私は覚えていないけれど、
私はなんでもそのディレクターさんにかつて取材を受けたことがあるらしく、
私がいいということだった。

ということで、
断る理由もないので、出演を快諾。

質問事項もすでにメールがおくられてきたので、
今日ゆっくり考えてみことに。

ということで、

もしよかったら明日の朝のラジオを聴いてみてください。


プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク