0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

昨日の「国保なんでも110番」

昨日の「国保なんでも110番」には70件ほどの相談電話が・・・。

その大部分は「おはようパーソナリティ道上洋三です」のリスナーの方から。

ラジオの絶大なる影響力ですね。

私も相談員として一日参加し、相談にのりましたが、

「こどもが何の保険にも入っていない」という相談が2件。

これは毎回の110番に必ず入っている相談で、
大抵家族が、主に母親が子どもの事を心配してかけてくる。

昨日私がうけた2本の相談Telも母親から。

それも、子どもが60歳と40歳と言っていたから、
母親は80歳代と60歳代。

80歳代の母親が30歳代の娘の心配をしてかけてくるというのをどう考えたらいいのか・・・。



なぜ無保険になるのか、

ということなのだけれど、
これははやり役所の説明が圧倒的に悪いと思う。

退職を機に、というケースが殆どなのだけれど、

退職すると前の医療保険を脱退し、国保加入をしなければならない。

これは「国民皆保険」、つまり「保険の義務化」だから。

そして、国保料は前年度の所得で決まるので、ものすごく高い保険料になる。

しかし、ここで、いまはもし自己都合の退職でなければ、
「非自発的失業減免」という制度があって、
前年度所得の3割で計算してくれるし、

自己都合であっても「失業減免」という制度を市町村が持っている場合が多いので、
大抵は減免される。

「失業減免」がなくても、
今年の所得の見込が前年度に比べて減る可能性があれば、
「所得激減減免」というのがあって、国保料は安くなる。

また、たとえ何年間も無保険であっても、

国民健康保険「料」の自治体であれば、
遡りは2年。

2年分の保険料を払えといわれたとしても、
現在の所得がとても低いと、保険料はとても安く計算される。

所得33万円以下であれば、
1ケ月の国保料は2000円足らず、その24ヶ月なので48000円以下となる。

何十万円も請求されるというイメージを持っている人が多いので、
この金額を言うとかなり安心される。

ただ、昨日相談をしてこられた障害をもつ女性の方からは
この1ケ月「2000円ほど」の国保料が払えない、と仰っていた。

それはもう、生活そのものが成り立っていないということだったので、
生活の状況をおききすると、

80歳代の母親の年金が月11.5万円、
ご本人の障害年金が月6万円弱、
市営住宅に住んでいるということだったので、
まさに生活保護基準以下の収入。

「生活保護の申請をお考えになったことはありますか?」
とお訪ねすると

「そんなこと考えたこともないし、だれからも言われたことがない」
とのことだった。

ただ、預貯金が80万円ほどあるということだった。

結構こうした100万円足らずの預貯金を「死守」している人が多くて、
生活保護申請ができない人が多い。

なんのための預貯金なんだろう。

いざという時に、というけれど、
100万円以下の預貯金は「いざ」という時の役にはあんまり立たない。

「葬式代に」と100万円程度の預貯金を持っている高齢者がとても多いけれど、

自分が死んだあとのことなんて、自分ではわからないし、

生活保護だと、葬式代までちゃんとでる。

県立広島大学の都留民子先生は、

「高齢者の方は
 預貯金使って、温泉旅行にいくとか楽しい思いをして使って、
 そして生活保護申請をされたらいいのよ~
 いままで、税金払って、保険料払って、貢献してきたんだから、
 年取って、生活保護使って何がわるいのよねえ」

といつも仰っているけど、本当に私もそう思う。

昨日も70歳代で仕事をしているとか、
70歳代で仕事を探しているという方からもお電話があったが、

70歳代で、生活の為に仕事をしないといけない社会こそがおかしい。

「年金額が少ないのは、あなたが悪いわけではありません。」

昨日は、国保なんでも相談だったけど、

結局、沢山の肩に生活保護申請の勧めをした。

でも、それは仕方ない。

生活保護しかないんだからね。

20130214国保なんでも110番



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク