071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

講師にこんないやな気持ちにさせる学習会の主催者の方たちへ

先月、ある団体の学習会の講師にでかけた。

担当の人から電話で依頼があった時、

正直、いやだなあ、と思った。


それは前にも同じ人から講師依頼があって講師をしたのだが、

結局、そのひとは私に講師謝礼も交通費も払わなかったからだ。

始めは忘れているのかと思ったが、

結局今も支払われていない。

そして、今回。

学習会当日、担当者でもあるにもかかわらず、その場にいなかった。

それもびっくりしたが、

結局もう一か月たっているが、講師代も交通費も支払われていない。

そして、以下は私が懇意にしているある大学の先生からのメール。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西のある労働組合から「交通費込みで3万円」で講演を願うと、…これは断りました。
(この先生は関西の方ではありません)


そして、このたびある自治体の労働組合から、以下のような講演依頼です。

「日時 2013年●月●日(日)10時~16時のうち90分~120分

場所 ●●市●●●プラザ   ●●駅から車で15分(バス便あり)

内容 労働・社会保障などお任せします
(参加者は自治体職員、市民団体及び一般市民約150名その他 

謝礼は薄謝で申し訳ありませんが10,000円(交通費・食事代は別)
よろしければ、「医療・福祉・労働」分科会の助言者もお願いできればと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで、あんまりひどいのでその先生は大阪社保協の講演依頼書を使っているそうだ。

大阪社保協の「講師依頼」は学者・研究者のみなさんからの声をもとにして作っているので、

このラインなら「常識的」と思っていただいたらいい。

※講師料の基本ラインは、大阪社保協事務局1万円以上(大阪以外関西への派遣の場合は2万円以上、関西以外への派遣の場合は3万円以上)、研究者・講師・准教授3万円以上、教授5万円以上です。(別途交通費が必要。さらに前泊・後泊等が必要な場合は宿泊費も用意してください)

※なお、現在大阪以外からの講師依頼が大変多くなっております。大阪以外への派遣の場合は拘束時間が非常に長くなりますので、上記金額を割増した十分に配慮した常識ある謝礼をご用意ください。以上の基本ラインを守っていただけない場合は、講師派遣にお応えできません



こういう怒りの声は、何人もの学者・研究者からも聞いている。

そして、この非常識な謝礼を言ってくるのは、

みんな、100%、「民主的」と自分たちでは思っている団体の人達だ。

一般の組織、団体、例えば老人会とか社会福祉協議会とか施設関係とか、

私はそんな団体からは非常識な扱いは一度もうけたことがない。

「私たち、お金がない団体なんで」とよく言ってこられるが、

少なくとも、学者・研究者には関係のないことだ。

お金がないなら、自分たちで勉強して、自分たちが講師になればいいではないか。



私自身はお金が欲しくて言っているのではない。

大阪社保協的に言えば、先の常任幹事会でも、

今後、地域社保協への学習会での講師謝礼は原則無料にしようと決めたばかりで、

この土曜日の総会議案書の方針にはそう明記した。

すでにいままででも、私は地域社保協の学習会などでは無料でいかせていただいているし、

それは、当然だとおもっている。

それでも、「交通費だけでも」と包んでくれる地域社保協もあってありがたいなとおもっている。

地域社保協でなくても「講師料が払えない」とはじめから相談してもらって、

そのうえで、私の判断で「お金はいりません!!」と

こちらから言っていかせていただく学習会だってある。


ただ、一番初めに書いたその団体は地域社保協でもないし、ましてやお金の無い団体でもない。

そして、私がお願いして行かせていただいた学習会でもない。



なんなんですかね。

私だけでなく、

学者研究者のみなさんもとてもいやーな気持ちになるような

そんな講師依頼、もうやめてもらえませんか。



スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク