091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日、新幹線の中で考えたこと。

今夜は東京にきています。

今日、来る時の新幹線の中で考えたことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新幹線の中は子どもづれの家族客でいっぱいです。春休みですものね。

こどもたちの楽しそうで幸せそうな顔をみているだけでも、幸せな気分になりますが、
私は同時にこんな風にお休みになっても家族旅行に行ったことのない子どもたちのことを考えます。

2008年12月に東京の立教大学で開かれたこどもの貧困シンポのパネラーに招かれたのですが、
その時に発言された北海道の研究者の方が、
「貧困層の子どもたちは、誕生日を祝ってもらったり、クリスマスにプレゼントをもらった経験のない子が多い、また自分の勉強机をもっていない」
といったデータを発表されていたことがとても印象的でした。

誕生日会をしてもらって、
誕生日やクリスマスのプレゼントなんて当たり前だという家庭に生まれ育った人間にとっては
信じられないことですが、
貧困世帯の子どもたちは、そうした楽しいこと、幸せだと感じることの経験がとても少ないのです。

誕生日を祝ってもらう、というのは、
「生まれてきてありがとう、お父さん、お母さんはあなたが生まれてうれしかったよ」
と親がおもっているということを子どもが感じる機会です。

そうした経験の積み重ねが自己肯定感につながり、自分への自信となります。

小学校の間くらいはサンタさんを信じているので、
「うちにはサンタさんが来ない」と思っている子どももいるわけです。

思春期に、「誰からも必要とされていない、大切に思われていない」という気持ちになることが
育ちにどんな影響を与えるでしょうか。

大人にとっても贈り物がうれしいのは、
その人が私のためにこの品物を選んで送ってくれたということを感じるからです。

私は、大切な人にプレゼントをするのが好きですが、
それは私が送ったことでその人がとても喜んでくれるということが、
私にとっても喜びでもあるからです。

今日の午後の会議は
5月25日(土)午後に予定している
「大阪の貧困と生活保護バッシングを考えるシンポジウム」の打ち合わせ会議でした。

このシンポの前半の記念講演は朝日新聞大阪本社の中塚久美子記者です。

彼女は私がとても信頼しているマスコミ関係者の一人です。

一月に滋賀県で開催した「社保協近畿ブロック懇談会」でも、
こどもの貧困問題で話をしてもらいました。

その時の彼女の話で最も心に残っている言葉は、
「努力は成功体験がないとできない」という言葉でした。

生活保護バッシングによくあるのは、
「働けるのに働かない」「頑張りがたりない」というそしりですが、
頑張るためには「頑張ったら、努力したら成功する」という展望がなければできないし、
貧困家庭のこどものまわりにはそういう成功例がないのだ、という話でした。

なるほど、と思いました。

シンポでは、中塚さんが丹念に取材してきた事例をお話いただきながら、
貧困とは単にお金がないということではなく、
そこにはどんなことがあるのか、
貧困の中では子どもたちがどう育っていくのか、
ということを丁寧に話していただきます。

来週にもチラシを作成し、みなさんにもお知らせいたしますので、
ぜひご参加くださいね。

私は、あと30年ほどの人生のテーマに
「こどもの貧困と向き合い、直接支援する活動をする」ことをおきたいと考えています。

私自身は、両親に人間として尊重され、大切に育ててもらいました。

そしていまの私がいます。

そして、両親がしてくれたようにわが子を育てました。

自分の子育てが終わった今、

私は
「すべての子どもたちが幸せな子ども時代をすごせるように」
そのための活動をしたいと考えています。
スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク