071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

異常な四條畷市生活保護行政~「働け働け」というだけでは自立支援とはいわない

去年の今頃、四條畷市に日参し、
国保行政で相談会をしたり、宣伝したり、交渉をしていた。

そして、今年はこれから生活保護問題でいろいろやらないといけない。

それは、法律無視の状態となっているからだ。

この間、市が一方的に生活保護の廃止や停止をしているので、
ここに紹介したい。
これはつい、この二週間ほどの間にあった事例。


四條畷市は「自立支援・指導」という名で一方的に「働け、働け」というだけで、
「支援」は全くしていない。
四條畷市がしていることは、「自立指導・支援」を生活保護をきるためにしか使っていないということ。

その人が自立できるようにするための支援はそうそ簡単なことではない。

その方の人生、成育歴を理解し寄り添わなければできない。

介護保険のケアマネジメントの世界では、それは生活アセスメントという。

四條畷市の福祉事務所のケースワーカーたちは
その道の「素人」としか思えない。

法律も守らない、カウンセリングやケースワークもできない人たちの集まりだ。


(1)Bさん(49歳男性)のケース

2011年6月から生活保護受給。
その当時は肩と、指の骨折で仕事ができない状態だった。
怪我の完治に伴い就労指導が始まった。
口頭で、できるだけ早く仕事に就くようにと。

これまで建設関係の肉体労働についてきた。
その関係の仕事を探したが、年齢もあってなかなか、今までのような仕事は見つからない。
以前働いていた所の親方や友人に聞いてみても、
怪我をした事もあり、無理だろうと紹介もしてもらえない。

そんな時期が続くうちに口頭から文書指導になった。
ハローワークにもいままで行ったことがなかったが、
今年2月に指導がありハローワークに行く。
この際ケースワーカーに
「コンピューターも得意ではないし、漢字も読めないし、やり方も分からんからついていってほしい」
というと、
ついていくと言いながら、結局はついてくることはなく、
一人で何とか行くが要領を得ないで
結局求められた書類を提出する事ができなかった。

4月15日に弁明機会の通知書が発送される。

4月5日、保護費を受け取りにきた時、
目が悪いのでメガネを作ってもいいかとケースワーカーに確認。
行ってきてもいいと言う事で病院へ行き、診断書と、処方箋を出してもらう。
それを持って4月12日にメガネを作りたいと言うと、
23日に廃止の方向で進んでいるからこれは今は認められない。と、処方箋も取り上げられる。

4月22日に弁明を行ったが、
パチンコに行っている回数が多い事、初期活動が少ない事を理由に保護廃止となる。

現在廃止となって、本人は生活ができないため借金をすると言っている。
連休明けにも再申請を急いでいる。


(2)Cさん(55歳女性)のケース

2010年6月保護開始当時は、同居していた男性が自殺し、心療内科に通っている状態だった。

その後2011年に、医師から少しの時間なら働いてみてはどうかと提案があり、
当時のCWに相談し、郵便局での仕事を始める。一日4時間週6日。

そのペースで続けてきたが体調が悪く週5日に変更。
これについては当時のCWは認めていたが、
CWが変わり、「仕事の時間を増やすよう、ダブルワーク、トリプルワークもすること」と指導を受ける。

介護職の講習を受けたら良いと進められるも指や腰に違和感があり、受けられないでいた。

講習をうけていないことをあげて、
「指導指示に従うつもりがない。もっと働かなければ保護を切る」
と、何度もCWから口頭で注意を受ける。

その後文書指導となり4月25日に聴聞。

5月2日付で「停止通知」を発送したことが、2日市に確認してわかったが、
Cさんにはいまだ、「停止」であることをしらせていない。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク