071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

地域の小さな学習会から運動は始まる

今日の午後は新婦人八尾支部長池班「社会保障学習会」でした。

参加者は26人。

社会保障制度改革推進法の内容と生活保護と介護保険の改悪について学習。


そして最後はたたかいについて。

理解が深まれば、必ず「じゃあ、私たちに何ができるか」と考えます。

そこで、

「介護保険改悪反対1万人はがき行動にご参加ください」

と取りだしたのがこのはがき。

13794034223911.jpg

介護保険の改悪内容はいま社会保障制度審議会介護保険部会で議論されています。

9月中には改悪メニューがそろい、

国民の反応をみて、11月末には取りまとめられて法制化され、

年明け1月からの国会に上程されるというスケジュールです。

ですから、「いま」が大事。運動するなら「いまでしょ」というわけです。

今日書いていただいたはがきは、
私が持参した50円切手をはっていただき(みなさんには50円カンパをしていただきました)、

そして私が帰り道の途中にある郵便ポストに投函。

早ければ、明日には、厚労省内の介護保険部会山崎泰彦会長宛に届くわけです。

さらに、新婦人八尾支部として
はがき1000枚のご注文をいただいたのと、
八尾市内の介護保険事業者にも呼びかけた介護保険学習会の開催を検討していただくこととなりました。

小さな学習会から地域の学習会へ。

こんな積み重ねが必要なんです。

大阪社保協では9-11月を「介護保険改悪反対運動月間」として、
「アピール」を出して地域での大運動を呼び掛けています。

新婦人八尾支部はこの呼びかけに応え、
早速動きだしました!!


あなたの地域でも、ぜひ学習会を企画してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アピール)軽度者切捨て、利用者負担増の大改悪許さない大運動を

              2013年9月6日
              大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員会 

介護保険が「社会保障改革」の中で大きく変えられようとしています。

社会保障制度改革国民会議報告書(今年8月6日)を受けて、
政府は2015年度からの介護保険改悪に向けて
来年(2014年)の通常国会への「改正法案」を提出のために急ピッチで検討をすすめています。

狙われている改悪は次の5点です。

①全国で154万人の要支援1、2の人を介護保険のサービスから切り離し市町村が実施する「地域包括推進事業(仮称)」に移す。

②現行一律「1割」の利用者負担を「一定以上の所得のある世帯」は2割とし、さらに「現役並み所得者」の負担上限額(高額介護サービス費)も引き上げる。

③低所得の介護保険施設の利用者の食費・部屋代に対する補助(補足給付)を改悪し、収入が低くても持ち家など資産がある人の補助を打ち切る。

④特別養護老人ホームから要介護1,2の人(全国で5万4千人以上)の追い出しを図るため、特養の対象者を要介護3以上にする。

⑤デイサービス(通所介護)について、重度化予防に効果のある給付への重点化を図るとして大幅に切り捨てる。
 
わずかな年金で暮らす高齢者から高い介護保険料を取り続け、
このままで2025年には月8200円へとはね上がりながら、
要支援者は介護保険サービスも使えなくなり、
利用者は少しばかり収入があれば2倍の利用料負担を払わないとサービスが使えず、
介護保険施設も自宅を売り払い預貯金を使い果たさないと入れない、
このままでは、保険料だけとって使わせない、
まさに「保険料詐欺」のような事態になってしまいます。
 
私たちは、介護保険改悪の動きに対し、
いまこそ「利用者本位」と高齢者の「尊厳」が守るために行動することが求められています。
 
厚労省が改悪法案をまとめるための検討の場となっている
社会保障審議会介護保険部会は
11月にも「「取りまとめ」を行うことになっています。

政府・厚労省と介護保険部会に対して、
国民の声、介護保険利用者の声を突き付け、
改悪案を取りまとめさせない行動が緊急に求められています。

「介護保険改悪止めろ!」の国民的な世論と大運動をいまこそ巻き起こしましょう。

具体的には、9月から11月を取組集中月間として以下の行動を提起します。

1.地域の、それもできるだけ小さな単位で、地元の介護保険事業者を巻き込んだ運動を展開しましょう。その出発点となる学習会や決起集会などを地域社保協単独、もしくはブロック単位で開催しましょう。

2.社会保障制度審議会介護保険部会に対する「1万人はがき」運動に取り組みましょう。

3.地域宣伝などに取り組みましょう。


スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク