071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

楽しくて幸せな一日

先週の土曜日。

あさから、忙しくしておりました。

前から準備していた「きもの本出版記念ランチ会」

友人uさんが「着物デビューしたい」とのことでしたので、
彼女に着せてあげる着物や帯のコーディネート、
小物にアイロンかけなどなど・・・・。

でも、彼女からは「発熱でいけません」とのメール。

毎日忙しく仕事してますからね、
ゆっくり休んでね、とのことで。

わたしがなにやかやしていると、
なぜかにゃんズも、なんだなんだとやってきます。

っで・・・・

こんなことに。

アイロン台の上に、わざわざ乗るくーちゃん。うーん、どいてください!!

13828290522541.jpg

っで、とにかくトランクになにやかや積め込んで、さあ、準備完了。

今日は、お気に入りの琉球紬に紬の帯。

13828283519350.jpg

時間をみて駅に向かい、時間どおりの電車に乗った途端、

「あれ?アイロンのコンセント抜いたっけ?・・・むむむ・・・」

と心配になり、次の駅で電車を飛び降り、再び自宅へ。

やっぱり抜いてなかった・・・・あー、帰ってきてよかった!!


でも、11時にランチ会の会場に入るつもりが30分近くの遅刻。

汗かきながら会場入りすると、
すでにお二人の方がおられました。

お一人には着付をすると約束していたので、
あいさつもせずに、すぐに着付に突入。

説明しながら来てもらいましたが、
やはり帯結びが難しいみたいで、
帯は私が結びました。

時間はすでに11時前。ぞくぞくと参加者が入ってこられて、
総勢16人の方が参加。

まずは全員自己紹介をしていただきました。

驚いたのが、
四人の方が大阪民主新報読者ではなく、
私のこのブログ読者の方で、来てくださったこと。

そのうちのお一人は、
たまたま本屋やさんで私の本に出会って、
それでブログをみてくださるようになり、
ランチ会に来てくださったとのこと。
感激でした。

着物が好き、着物をきたい、という方ばかりの集まりだったので、
話は尽きることなく、あっという間の二時間でした。

PA260022.jpg

PA260018.jpg

PA260017.jpg

みなさん、とても楽しそう。

殆どの方が、
11月のきもの講座に来てくださるようなので、
これからも楽しい時間を共有出来そうです。

PA260033.jpg


きものを楽しむ講座チラシ 縮小版

会場はほっとすてんしょんで、谷町6丁目にあります。

近くにカレンブロッソの本店があるということで、
希望者の方とお店に行くことに。

カレンブロッソというのは
私も愛用している草履屋さんのことで、

裏がウレタンになっている草履でクッション性がよく、雨の日も大丈夫な、
簡単に言うと、上等なビーチサンダル、ですね。

本店は驚くほど小さな店ですが、
在庫が沢山あるので、すぐに購入できるのがいいところ。

参加者で歳年長と最年少の方お二人が即購入でした。

そのまま空堀商店街ウォッチングをして、
地下鉄谷町6丁目駅からみんなで大阪方面へ。

私はあんまり気分がいいので、
そのまま出版社mさんと、日頃からお世話になっているkさん、iさんご夫妻とで
大阪駅近のいつものビアケラーへ。

ちょっと一杯のつもりが、
あんまり楽しくて、そしてビールが美味しいので、
がんがん飲んで、二時間半わいわいおしゃべりにも花が咲きました。


好きな事があるのっていいな~。楽しいな~。

そんな土曜日でした。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク