FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大阪市の区役所が法律を守らず、要保護者に一割負担をさせている事実が発覚

大阪市内24区役所キャラバンが先月末で終了しました。

今回、いろいろありましたけど、
とにかく大変な事がわかったので、明後日大阪市と話し合いをする事態となりました。

発端は9月25日の生野区役所キャラバン。

そもそも生活保護受給者の半数近くは高齢者です。
単身者も多く、家庭に介護者がいないケースが殆どですので、
自然、介護保険利用が多くなります。

9月25日の生野区役所キャラバンで参加者のケアマネジャーから
「福祉用具購入や住宅改修の1割負担をケースワーカーから求められることがあるが・・・・」
との質問がだされたのですが、

これに対して担当者(課長・課長代理)が

「厳しい情勢の中、納税者から生活保護制度に対して厳しい批判もたくさん頂いており、そちらに対しても説明責任がある。そのような指摘に対して、同じように『自己負担を頂くように担当者は指導している。』と説明をしなければならない。ただ、事情をお伺いして本当に自己負担ができないケースについては、必要な対応をしている。」
と答えたのです。


おいおい、
介護保険の1割負担は法に基づき生活保護給付での介護扶助として出されるので、
本人負担は当然ない。


しかし、多分これは生野区役所だけの話じゃないだろうということで、

大阪社保協として急遽大阪市内全居宅介護支援事業者(ケアマネジャーのいる事業者、1160カ所)に対して
緊急に「大阪市生活保護利用者に対する適正化アンケート」を実施。

そこで、出てくる出てくる、いろんな信じられない事例がアンケートとして送られてきたのです。

以下、長くなりますけどそのまま紹介しますね。

私は打ち込みながら、怒りに震えましたね。


①生野区
 
ポータブルトイレの購入代金と住宅改修の一部負担金の確認をケースワーカーから依頼された。生活支援課に確認すると、住宅改修と福祉用具購入に対して支払い余力がある方には負担をおねがいしているとのこと。利用者に確認し、介護保険一割分の負担について了承を得る。なかには必要であるのに一部負担のために利用を押さえてサービスを利用されずにリスクが高いまま生活を継続される利用者がおられる可能性がある。

②住吉区

ポータブルトイレ購入を申請するとウォッシュレット付が却下されました。ご本人には必要だから申請したのに贅沢品としてみなされているのはおかしいと感じます。

③西成区
ポータブルトイレの給付は認められないと言われた。

④東住吉区
週1回の訪問介護、掃除の援助に入っていたが、自分でするようにケースワーカーが本人に伝えていた。自宅に電話もなく安否確認が困難となった。居宅も不衛生になり、何らかの見守りが必要だと思われる。

⑤阿倍野区
ベットを自費で負担するように求められた。

⑥淀川区
ケアマネジャーには言ってこないが、ケースワーカーが本人に直接サービスの使い過ぎだと言っていたようです。でも要介護5で10万円しか使っておらず、全く無駄もない。利用者は家に引きこもりになってしまった。とても問題です。

⑦西成区
浴室椅子の購入時に1割負担を出せない、自己負担をするようにと言われた。

⑧鶴見区
ケア会議等を行っても保護課と介護保険課が全く情報を共有するどころか、連携が取れずケアマネ抜きで話が進められたケースがあった。一方的に命令するだけでこちらの意見を聞かないし聞こうともしなかった。ケアマネジャーになってこういう状況におかれたのは初めてで情けなかった。
利用者・家族を全く無視した役所の職員の態度や言動そのものが許されないし、住民に対する「虐待」とも言えるだろう。これだけでも書ききれないくらいである。

⑨阿倍野区
居宅療養管理指導を取っている人を通院に代えるようにいわれた。

⑩東住吉区
同居者に働き盛りの息子(40歳)がいるのに家事援助が週二回も必要ないのではない、週1回に減らし、ゆくゆくは無しにするようにと言われた。息子さんは要介護3のほぼ寝たきりの母親の介護をしており家事だけでも手伝ってほしいと言われたためケアプランに組み込んでいたのだが。

⑪浪速区
居宅療養管理指導について。いきなり往診に来てもらっている人は全てはずせと言われた。本人の状態、主治医への確認も行わずにケアマネジャーのみに高圧的に指示してきた。主治医に確認してほしいといったところ、突然役所の方が6人で現場に乗り込んできた。後日電話で笑いながら「行かせていただきましたから」と言って電話を切られた。大変遺憾であった。

⑫平野区
デイサービスの回数制限、ヘルパーの頻度制限、福祉用具購入内容の指定、高齢者住宅の限定など、指示に従わないとサービス提供されないので仕方がない。

⑬西成区
福祉用具購入についてはやはり安いものにするように指示されることが多い。

⑭西成区
居宅療養管理指導、福祉用具購入(補高便座)など、必要なサービスを認めない。必要性はケアプランに記載しているにも関わらず。人として扱っていない。福祉用具購入の一割負担については、通帳の残高を確認して精査を行い、負担するようにと何度も言われた。生活保護が多く大変なことはわかるが、ここまでくると人権侵害ではないかと思う。

⑮東住吉区
要介護1で週に一度医師が往診にきていたが(ケアプランは居宅療養管理指導)、要介護1ならあるけるので近くの医院に通院せよと言われ打ち切りとなった。その方は先生の往診によって美容時用がかなり改善された。拒否もかなりっ用のできちんと受診できるか心配している。

⑯区は不明
シャワーチェアが必要とケースワーカーに相談したところ、安価のチェアにしてほしいと言われ、最終的には自己負担にしてくださいと言われた。要介護5の方ですが、ご本人は風呂に入りたいと這って風呂場で一人でしゃがんでおられる。ケースワーカーにどうしても言ったら「要介護5で動けないんだからいらんやろ」と言われた。ケースワーカーは考え方がおかしい。

⑰浪速区
 往診や訪問歯科のプランについて必要性を強く問われるが、ケースワーカーはご本人の状態を全く把握しておらず、ただ単に必要ないと言われることに対して怒りを持っている。
手すり設置の住宅改修が自己負担となった。少ない保護費で生活していて本人に負担がかかり、食事をきりつめて対応されており、大変だと感じた。

⑱浪速区
「これだけのヘルパーが必要なのか」「福祉用具が必要なのか」などと常に言われるが、ケアプランに位置付けるのはケアマネジャーの業務であり専門性である。ケアマネジャーでもないケースワーカーに裁量があるとは思えない。

⑲生野区
住宅改修の一割負担や福祉用具の一割負担にいて、自己負担ができない理由が必要。原則自己負担が必要であると言われ、生活保護開始時に提出している生保開始届を毎回提出さなければならならい。同じ書類を記入、提出しなければならず、手間と時間の負担増である。

⑳港区
西区のケースワーカーは雑用までケアマネジャーや介助員に要請します。ケアマネ=ケアプラン、介護についての対応が基本です。日常生活への対応はケースワーカーも動くべきです。


大阪市は生活保護適正化と称し、
全区役所に警察官OBを配置し、
「適正化に関する調査」(つまり、不正受給を確認するための尾行や張り込み)を実施しています。

さらには、西成区で行っている「確認医制度(正式には医療機関等確認制度)」のように
複数―医療機関受診や頻回受診への適正化を行っています。

そして、今回明らかになったのは、
多くの区で介護保険サービス、特に福祉用具購入・住宅改修・居宅療養管理指導を中心として、
一部訪問介護やデイサービスまでもサービス変更を一方的に指示していること、

そしてあろうことか利用料を一割負担をすることさえ指示しているのです。

⑧や⑪のケースでは、それが大変強権的に行われていることが、ケアマネジャーから報告されています。


そして、さらに大阪府社会援護課にもTelしました。

この「一部負担の強要」について、当初、この実態を伝えたところ、
「えっ?どういうことですか?」「本当にそんなことがおきているのですか?あり得ません」
とにわかに信じられないという反応。

そりゃあそうでしょうねえ。

そして、大阪府の見解は、

「最低生活費を上回る年金などの収入がある場合であれば負担もあるかもしれないが、最低生活費で暮らしているのであれば、当然一割負担は介護扶助として出る」。
「医療扶助と介護扶助の考え方は全く同じ。医療費の本人負担がないと同時に、介護保険の本人利用料負担はありません」

です。

そして、
「この大阪市でおきていることは、生活保護法違反ではありませんか?」と問うと、
「最低生活費を下回るのであれば、問題である」と明確に述べたのです。


この問題については、
大阪社保協として「質問状」を11月1日に大阪市福祉局に提出、
今週14日の午後に話し合いをすることとなりました。

結果については、また報告しますね。

スポンサーサイト



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク