1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

行動する学習会

昨夜は羽曳野で介護保険学習会。

社会保障審議会介護保険部会の次期見直し議論も大詰め、

今月末、もしくは来月初めには改悪内容がとりまとめらます。

だから、学習するなら「今でしょ」なのだ。

私はいろんなところで話をするけど、

大阪の人の集中力と乗りの良さ、というのはぴか一なので、

学習会はとてもやりやすく、盛り上がります。

昨日の羽曳野での学習会もそうで、

とりわけ高齢者や女性のみなさんはのりのりで、

学習後の質問タイムも、でるわでるわ、次々と質問がだされました。

そして、

私は学習会の最後には必ずこのようきりだすのです。


「みなさん、今日の学習で、怒りでいっぱいになったでしょう。
 でもね、帰って、お風呂入って、ビールでものんだら、もうその怒りは半分くらいになって、
 一晩ねたら、もう忘れて、きのう、なんやったっけ、てなことになります。
 
 今日、はがきをおわたししているでしょう。
 これね、資料としてお渡ししているんじゃないですよ。
 みなさんの怒りを言葉にして書いてください。
 私は毎日50円切手をもちあるいています。
 私に50円カンパをいただき、この切手をはって渡してください。
 私が責任を持ってポストにいれます。
 そうすれば、三日後には厚生労働省に届き、介護保険部会の山崎部会長のところにとどきます。
 
 思っているだけではだめです。
 行動しなきゃ。
 だから、このはがき行動は簡単に誰でもできるんです。
 
 私の学習会の関係だけでも、もう1000通は山崎部会長にとどいています。
 大阪社保協で1万5千枚のはがきをつくりました。

 介護保険部会でとりまとめをされれば、次は来年の国会が勝負の場なります。
 次にははがきのあて名は厚生労働大臣となります。」

っで、みなさん書いてくれました。

大阪社保協の学習会は「行動する学習会」です。


13845552525830.jpg



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク