041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

和歌山から感想文届く~これからも精進いたします

私は毎週のように学習会講師をしています。

講師活動はとても好きですが、

なによりも参加された方が学べたのか、力になったのか、
ということが一番重要なわけで、

自己満足していても仕方ないわけです。

昨日、今月11月2日(土)に行かしていただいた
「和歌山市母親大会」での記念講演に対する感想文のまとめが送られてきました。

とてもうれしい感想文でしたので、紹介します。

そして、こうしたことを心の支えに今後とも精進いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「このままでいいのか 社会保障大改悪
~学び、動き、変えていく力を和歌山で広げよう~」の感想文まとめ

・わかりやすくてよかったです。

・とてもよかったです。わかりやすかったです。

・とても勉強になりました。ありがとうございました。

・全く知らなかったことについて詳しく教えて頂き大変勉強になりました。

・社会保障改悪について、少しずつ聞いていた内容がお話を聞き良く分かりよかったです。

・資料がたくさん準備されてあって、話が分かりやすかったです。ありがとうございました。行動あるのみですね!

・理解しやすくゆっくり講演して下さり、老後をもっとしっかり考え行動する必要を学びました。復習して、友人にも話します。

・介護の問題は、これからの老後のあり方を考える一人一人の問題です。すべての人が直面することですが、なかなか運動になりにくいこと。ですが、今日のお話で怒りを行動にすぐ表していく工夫が、大変参考になりました。11/9のシンポジュームには、多くの人が参加し行動をおこしていけるよういっしょに頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。
 日本母親大会への参加報告も、初めて参加された方の新鮮な報告もよかったです。

・和歌山市社保協で市に対しての運どうもしていく中で学習もしましたが、よりわかりやすい資料と講演でとても参考になりました。今年の母親大会のテーマ大変良かったと思います。

・難しい話や図表も丁寧に教えてもらい、身につまされることばかり。もっともっと内容を知って周りにも知らせ、今立ち上がらなければと強く思いました。一般的ではなく、和歌山の資料を入れてくれているのはよかった。

・全部分かったとは言えないが、なんとなく・・・国は、高齢者には冷たい。私たちが、老齢期になるころにはどうなるかと思うとぞっとする。力を合わせて阻止しよう!

・一言で言って難しいと思った。介護保険は、保険代を納めながら、使う時に審査が厳しいとは知らなかった。使えないかもしれないと思うと尚更である。闘いかなければこのまま改悪にすすむと言われてみて、腹がたつのみ。やっぱり闘わなければいけませんね。

・寺内さんのお話は、とても具体的で、わかりやすく聞きやすかったです。社会保障改悪まったなしで、うかうかしてられないですね。県高齢者集会に、680人集まったと聞きますし、高齢者パワーを発揮していきたいですね。

・社会保険料については、高いとは思いながらもそれほど考えたこともなく、このようなたくさんの改悪が待ち受けていようとは思ってもいなかったです。これから、親の介護の問題もあるし、このような改悪をされた後では本当に安心した社会とはいえないです。今日は、とても勉強になりました。ありがとうございます。

・私たちが知らない間に、どんどん法律が改悪されていることに驚きました。消費税増税に関しては、どんどん報道されていますが、介護保険については、よほど注意していないと見過ごしてしまいます。今、母がお世話になっていますが、私がお世話になるころにはどうなってしまうんでしょう。ものすごくお金を準備しないといけないんでしょうね。

・とても分かりやすく説明して下さりありがとうございました。消費税upの裏側で、こんな介護保険や制度の改悪がなされているとは、知りませんでした。私が高齢者と言われる頃には、どうなっているんだろうと本当に不安になりました。今後、意識をもって、考えていきたいです。

・今まで知らずに過ごしていたことが多く、社会人として勉強が足りないと思いました。資料は大変わかりやすく、すぐに捨てずにしっかり読んで、これからの制度改正の方向にも敏感になっていかなければと思いました。ありがとうございました。

・具体的な例や、分かりやすい表現での講演であり、大変勉強になりました。「特別養護老人ホームへの入所が溶解度3以上」となってしまえば在宅介護となってしまいます。そうなれば、若い人たち(家族)が仕事をすることができなってしまう。改悪の内容が、これほど最悪なものとは、今日まで全く知りませんでした。本当に生きづらい世の中に、どんどん日本は向かっていくのですね。腹立たしい。

・私は、大学で社会保障について研究するゼミに所属しており、本日の先生のお話は、非常に参考になりました。
是非、ゼミの学生同士で共有し、さらに研究をすすめていきたいと思っています。ありがとうございました。

・講師先生のお話が大変わかりやすく、また、資料も詳しく、勉強させていただきました。自分自身や周囲でも介護保険の問題が身近でなかったので、知らないことを知るということの意味を考えさせられました。ありがとうございました。




スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク