071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

子育ても猫育ても同じことです

我が家ににゃんずがいて、

ちーちゃん、Qooちゃん、ここちゃんが個性豊かで、そしてとても仲良しだということは

このブログをいつものぞいてくださるみなさまと

私のfb友達の皆様はよくご存じだとおもいます。


改めて紹介しますと

長女猫ちーちゃん。

20120402ちーちゃん

13759739856820.jpg

2011年5月3日に我が家の庭に産み落とされ、
次男が一日目から大事に大事にそだてあげましたので、のら歴ゼロのお嬢様。

生後1カ月頃のちーちゃん。

110601ちびた

PRIDEがたかく、ほとんどなきませんし、要求しません。
多分、要求しなくても与えられる子ども時代をすごしたからでしょう。
抱っこも嫌いですが、親だと思っている次男にだけはおとなしく抱かれます。


長男猫Qooちゃん。

13834507453818.jpg

2012年4月末に門真の公園で箱に入れられて捨てられていた兄弟のなかのこ。
その後、門真でたった一人で捨て猫を救いだし里親に繋ぐ活動をしている方から譲り受けました。
とにかく人懐こく、おしゃべり。自己主張がすごいです。
そして常にお腹がすいている状態。
これは、ゲージのなかで2ヶ月で兄弟で育てられてきたために
食べ物も取り合い、競争のなかで奪い合ってきたためではないかとおもわれます。

きたばかりのころのQooちゃんは痩せこけていました。

moblog_9d9e82c3.jpg

毎日、朝5時半になると私の枕元で私の顔をちょんちょんとつつくか、
お母さんだいすきやねんペロペロ攻撃です。
誰にでも愛想がよく、
帰宅すると玄関まで絶対にお迎えに来てくれます。


次女猫ここちゃん(右の方)

13684526388200.jpg

生まれたのは多分2012年の秋ころか?
他ののら猫と一緒に2013年末ころから我が家のベランダで暖をとるようになりました。
私が洗濯物を干す際に足元に平気でいるようになり、目もよくあうようになりました。
目やにと鼻水がずるずるになっていて一向に大きくならないのと、メス猫だということがわかり、意を決して家に入れたのが今年の3月。

来たばかりのころのここちゃん。

毛並みがあらく、目もきついです。

13641977182770.jpg



のら歴が長いのに、なぜかすぐに私になついたのと、
Qooちゃんが大好きで、Qooちゃんにくっついていきましたし、Qooちゃんもすぐにうけいれましたね。
ちーちゃんは拒否はしませんが、一人が好きなのでくっつくことはあまりしませんし、くっつかれると嫌だと怒ってます。
ただ、私にだけ心を開いているので、息子たちにはあまりくっついていきません。

13853086392090.jpg

こういうにゃんずたちですが、

我が家の猫育ては、叩かない、大きな声は出さない、脅かさない、
そのかわり、たくさんの言葉をかける、いって聞かせる、です。


よく、猫たちが私のきものをひっかいたりしないか、粗相をしないかと心配されるかたがいますが、
一度たりともそういうことがないのです。

13655790454390.jpg


猫は想像以上にとてもかしこく、
人間の言葉がよくわかっているので、
私がこまることはしないのですね。

爪とぎも『ここならいいよ』というところにしかしません。

『お母さんの大事なきものはとぎとぎしないでね』と言うと、絶対にしません。


体罰は絶対にダメです。

猫の心はとても繊細なので、性格が歪むだけです。
言えばわかります。


言葉はとてもよくわかっていて、

例えばいまここちゃんはお風呂の水のながれをみたりさわったりするのがとてもすきなのですが、

13865783635681.jpg

13865783392230.jpg


『ここちゃん、お風呂にお湯を入れようかな』というとお風呂に見にいくし、

『お母さん、お風呂にはいるからくる?』と声をかけると一緒にはいってきます。

『そろそろ体を洗いたいから、ここちゃん、出てくれるかな』というとお風呂場から出ていきます。


全部、意味がわかっているのですね。


そして、毎日毎日、
『ちーちゃんはお利口』
『Qooちゃんは面白いねえ』
『ここちゃんはかわいいねえ』
……とほめたたえています。

だって本当にかわいいんですもの。

でも、これは私が子育てでしてきたことと同じことなのです。

私は子どもたちにてをあげたことがないし、

言葉の暴力もしないできました。

叱るよりほめる、を徹底した子育てをしてきました。

息子たちもとても穏やかな人間になったし

にゃんずもとても穏やかな猫になってます。


子育てを終わり、

猫そだてのいま、

子育ても猫育ても同じことだとおもうまいにちです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク