091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

Nさん、いまも覚えていてくれてありがとう。

今日はばたばたの一日。

午前中は「子どもの医療費助成制度拡充をめざす大阪府民連絡会」事務局会議。

終了後はみんなで移動して京橋駅コンコースで宣伝行動。

その後、大阪市役所へ。

まずは保護課の2013年度の会議資料の公開。

その後、国保収納対策課のN課長のところへ。

この課長さんは課長代理時代に、大阪社保協とずっとやり取りしてきた方で、

私にはため口で話をしてこられるくらい、ある意味とても親しい課長さんです。

「ひさしぶりやねえ・・・」とにこにこと出てきてくださり、
「今日は、なんですか?」とのことで、

「大阪市はちゃーんとやってはるとは思いますけどね、
先日、鳥取の高裁判決出ましたでしょ、
あの関係で先日の土曜日に学習会しましてね、
今日は要請書と資料集をお持ちしましたの」

「大阪市だけではなく、43市町村と大阪府にも全部送りますのよ」

・・・・・

N課長は、
「判決はもちろん知っているけれど、あれは特別なケースでしょ」という反応。

でも、判決文はまだ手に入らず読んでいないと言うことでしたので、

資料集(大阪市には特別に4冊進呈)に入っていると伝えると、

「ほしかったんですわ、早速よみますわ」ということでした。

法令をよく勉強している大阪市でさえこれですから、

やっぱり判決文そのものをきちっと渡して、

そこに何が書いているかを理解してもらって、

そのうえで要請書もちゃんとうけてもらうということの重要性を今日痛感しましたね。

行って良かったです。

それから、事務所に帰ってくると、

ある新聞社の記者さんから「ちょっとご相談に寄せていただきたい」とTel。

そして、それから2時間、主に国保の事であれやこれやとレクチャー。

「なんで私のところに?」という話の中で、

ある新聞記者さんからのご紹介とのこと。

それはとても懐かしいお名前でした。

多分、後期高齢者医療の頃ですから、2008年ころに何度かやりとりをしたN記者。

「国保のことやったら」私にと言ってくださったとのこと。

その後、海外赴任もしていまは大阪におられるとの近況もうかがって、

とてもうれしい気持ちになりましたね。

Nさん、いまもおぼえていてくれて、ありがとう。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク