0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

絶対に・・・何よりも・・・いのちが一番大事だ

昨日の昼すぎに大阪社保協にTelあり。

大阪市中央区の保証会社の社員という男性。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪南部の自治体に家賃滞納の人がいるので、何度も訪ねた。

呼んでも出てこないので先週のはじめに「不在票」をドアにはさんだが、

先週の土曜日、またいったら「不在票」はそのままだった。

つまり、ドアが開けられていないということ。

何度も呼んだら出てきたのだけれど、

家の中で話をしたら、とても家賃どころの話でなく、

やせ細って、衰弱しているようだった。

救急車を呼んで病院に連れて行ってもらっても、

帰りのお金がないとのことだったので私が立て替えた。

入院かと思ったら、帰された。

こんな人は生活保護じゃないだろうかと思って役所に相談したら、

「ご本人から申請してもらえないと」「電話一本でもかけてもらえれば・・」とけんもほろろ。

どうしたらいいでしょうか。

私の会社は大阪市内で、たびたび行くことができないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただちに大阪生活と健康をまもる会連合会にTel。

その自治体には地域の生健会がないので、近隣の生健会につないでいただく。

それから、地域社保協にもつなぐ。


そして、今日、早速、生健会の方が訪問してくださって、

同行して役所に行き、生活保護申請が受理され、

今日の夕方、丁度今頃、役所の保護課長とケースワーカーが家庭訪問してくれるはず。


その方はまだとても若い女性。

いろんな事情があることを、保護申請のあと、ぽつぽつとお話してくれたとのこと。

生健会事務局長さんは「とても孤独な人です」と。


一人ぼっちで生きてきはったんやね。

でも、私たちがキャッチしたら、絶対になんとかしますから。

「いつでもそばにいるから」「いつでも助けるから」というメッセージ、とどくといいな。


役所の人、いのち守ってください。絶対に見捨てんといてください。

申請がないから、なんて言わんといてください。

福祉事務所には「急迫保護」っていうの、できるんですから。



それから、保証会社の社員さん、ほんとうにいい人だ~。

先ほど、お礼のTelをしました。

大阪社保協の電話番号06-6354-8662は

ネットで「生活保護相談」で検索したら出てきたそうです。


絶対にいのちが一番大事です。

お金がどうのことのは、問題外です。

つながれば、なんとかなります。なんとかします。


困った時は、どうぞお電話くださいね。



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク