041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

日本食は免疫力を高める食事です。

本田先生の本を読むと

がんも「生活習慣病」なんだなと思う。

がん細胞は毎日5000個も生まれていて、

でも、身体は毎日毎日がん細胞とたたかっている。

がん細胞に強い免疫力をもつ身体にするために何を食べるか、

一年350日×3食×人生80年・・・としたら、87600食。

すでに3分の2は終わってしまっているけど、

これからまだ何万回と食事をする。

一食一食の食事を大事にしないといけないなと思う。

私はとにかく子どもの時から野菜と魚が好きで、

タンパク質は魚と豆、

魚は特にさんま、さば、あじが好きで

豆は納豆が大好き。

肉は昔からあんまり食べないですね。

牛乳やヨーグルトはいまいち身体にあわないし欲しくないので食べません。

ヨーグルトなんて特段食べなくても、

日常的に口にする味噌、ぬか漬け、納豆、醤油などはみんな発酵食品です。

つまり、日本人にもっともあっている日本食を食べ続けていることで

これまで殆ど病気をしてこなかったのかなと思う。

最近は、毎日1個のリンゴを食べています。

リンゴは「医者知らず」といいますからね。

免疫力を高める食事、すなわちそれは「日本食」なんですね。

それと、体温が高い、ということも大切です。

体温が低いとがん細胞が元気になるのです。

温泉療法、温熱療法というのがありますが、

体温を高めてがんとたたかうわけですね。

日本人のお風呂好きはとても身体にいいのだと思います。

お酒は好きですが、酔うほどは飲みません。

最近は食事を美味しく食べるためにアルコールを飲みます。

ですから、ほどほど、がいいですね。

本田先生の本、私はとても腑に落ちるから好きです。

今日も山もりの野菜を食べよう。

今夜のメニューは「ビビンバ」です。


遺伝子も腸の言いなり遺伝子も腸の言いなり
(2013/09/24)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク