041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

あなたはひとりぼっちではありません

一昨日届いた長文のメール。

表題は「助けてください」

大阪の南の地域のある大きな市の男性。

去年の私が出演した
朝日放送ラジオ放送「おはようパーソナリティー道上洋三です」を聞いていて下さったリスナーの方で、
その後大阪社保協「相談活動ハンドブック」を購入、
その内容を読んで生活相談の電話をかけてきてくださった。

その時、無料低額診療や生活相談申請についてのアドバイスと支援団体を紹介した。

その後、支援団体の同行のもと生活保護申請をし、生活保護受給も決定。
さらに同居の母親の介護保険利用もスタートした。

しかし、問題はここで終わらなかった。

住んでいる住宅の家賃が生活保護での住宅扶助金額より高いため、
ケースワーカーによる「安い家賃の家を探して引っ越せ」という執拗な指導が始まり、
男性を追い詰めていく。

さらに、生活保護で通院にかかる交通費が通院移送費として出されることをしり、
領収書とともに申請すると「そんなことより引っ越せ」と厳しく指導された。

誰にも頼ることのできない男性はどんどん追い詰められ、さらに母親の介護で精神的に疲れはてる。

それでもずっと我慢を重ねて重ねて…


そして、遂に意を決して相談活動ハンドブックに書かれている
「あなたはひとりぼっちではありません」という言葉を頼って私にメールをしてこられたのだ。


私は一晩考え、専門家のアドバイスももらい、
そして昨日、その方の地域の支援団体につないだ。
 
私からは

「お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

おつらい気持ちを書き綴っていただき、ありがとうございます。
書きながら、とてもしんどかったことと思います。
ずっと我慢してこられたんですね。

福祉事務所からの家賃での圧力の問題と、
お母さんの介護の問題、両方の解決が必要ですね。

○○さんがとても悩み苦しんでいらっしゃるということを、
支援団体の○○さんに相談しました。
○○さんは全くご存じなくて、とてもびっくりされていました。
早速、連絡すると言ってくださっていますので、連絡がいくと思います。
なんでも、つらいこと、相談してくださいね。
介護の問題も相談されるといいと思います。

○○さん
一人で抱え込まなくていいですよ。
しんどいことをしんどいと言っていいんですよ。
助けてほしいと声をあげていいんですよ。
あなたは一人ぼっちではありませんから。

いつでもまた、メールをくださいね。」

今朝、パソコンにその方からのメールが来ていた。

「お返事ありがとうございます.
温かい文章を読んで泣きました.こらえようとすればするほど
涙が溢れてきて止まりませんでした.

相談しようと思えば相談できる方々はいるのに
自分でしっかり相談しないといけないのに,
甘えてしまってごめんなさい.

私には何か障がいがあるのか人と面と向かって話すのがうまくいかないのです.
それでメールで悩みごとをぶつけてしまいました.
家の中でわめいていることもあるとか人に話すのは初めてです.
でも,プライドとか世間体とかそんなものは
もうどうでもいいところまで来てし
まいました.
あのメールを読んでいただき,本当にありがとうございました.」


本当につらいこと、しんどいことは言えないものなのですね。
メールしてくださって、本当にありがとうございました。


この仕事ができる私はとても幸せです。
スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク