0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

文字が好き

今日は日曜日。
仕事もない。

そんなとき、私にショッピングという選択肢はない。

何せ、買うものがない。

きものを日常着とするようになって、かれこれ5年。

洋服を着ないのだから、洋服関連の靴、バック、アクセサリーにも全く用がなく、ほしくもなくなった。

だから、そういう装飾品にも興味がなくなり、自然にショッピングというものに興味がなくなった。

きものも、リユースを買うし、
さらに気に入ったものばかり身にまとうので、メンテをしながら大事にしたいと思う。

ただひとつ欲しいと思うのは、本。

ショッピングはしないけれど、本屋と古本屋には足しげく通う。

本がとにかく好きだ。

今日も三浦しをんを読んでいる。

私は気に入ると同じ作家の本を徹底的に読んでいくのだけれど、
いまのところ三浦しをんを読んでいて、裏切られたことがない。

あとは伊集院静かな。

前に、浅見光彦シリーズにはまって、天満のある古本屋のすべての浅見光彦を買ったときには、
読み終わったら返してくれと店主に言われた。本棚が空いてしまって困ると。

本も好きだけれど、書くことも好きだ。

結局、文字が好きなのだと思う。

トイレに入っても、ご飯を食べても、お酒を飲んでいても、
手に本があれば幸せだし、
感じたことを文字にするのが好きだ。

いま、このblogはスマホから書いているけれど、

ふと心に感じたことを書き留めるのが、昔は手帳や便箋にペンだったけど、
いまはスマホに変わっただけ。

とにかく筆まめなのは子どものときから。

日記と文通が大好きだった。

でも、作文は嫌い。

こんなテーマで書けと言われると書けない。
書きたいことは、衝動的に沸き上がってくるものだから。

……何てことをおもいながら、また三浦しをんに戻ろう。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク