071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

7月8月はあなたも浴衣にチャレンジしませんか?

先週の土曜日(26日)の午前中は月一回のきもの講座。

金曜日、土曜日と東京、横浜出張で遅い時間に帰り、
くたくたになってすぐに寝てしまったため、

たまった洗濯やにゃんズのお世話などで朝からバタバタ・・・・

家をとびだし、谷町6丁目の会場に10時ぎりぎりで滑り込み!!

生徒のみなさんはすでに集まってこられていて、
お茶を飲みながらおしゃべりされていました。

こういうゆるーい感じがいいですね。

新しい方は、このブログをみて参加していただいたとこと。
うれしいですね。
発信は大事です。


いつも、前半は着付けレッスン。

・・・っといっても、基本は自分流でやっていただきますので、

「先生、教えてください~」という場合のみアドバイスします。

だって、着付けなんて、どんなんでもいいわけで、

最後にちゃんとできたらそれでいい、
結果オーライというのが私の考え方です。

いろんなやり方をしてみて、
自分でこっちの方がいいなとか、
こういうヒントがあるんだとか、

そんな風にいろいろかんがえて自分流をみつけていただければとおもいます。

今回の後半は、映画の中のきもの、ということで、
DVDをみながらきもの談義をしてみました。

いくつかのお気に入りのDVDを持っていきました。

まずは、「長崎ぶらぶら節」。
芸妓の愛八姐さんの時の色留袖も素敵だけど
でも、なんといっても普段着のきものが素敵。

長崎ぶらぶら節 [DVD]長崎ぶらぶら節 [DVD]
(2001/08/10)
吉永小百合、高島礼子 他

商品詳細を見る



次は小津安二郎の「東京物語」。
庶民が普通にゆかたを着ていたりきものきていたのがよくわかります。

東京物語 [DVD]東京物語 [DVD]
(2011/02/26)
笠智衆、東山千栄子 他

商品詳細を見る



最後は市川崑の「細雪」。

大阪の上本町に住んでいる長女鶴子は岸恵子
ものすごい深い衿にしていることが特徴で普段着はほとんど紬。

次女幸子は佐久間良子。
芦屋の奥様なので、可愛い色目の小紋が多い。

三女雪子は吉永小百合。
未婚のお嬢様なので衿はつめつめで赤やピンクの色目の小紋。

四女妙子は古手川祐子。
活動的な娘なのでほとんど洋服。

細雪 [DVD]細雪 [DVD]
(2004/03/26)
佐久間良子、吉永小百合 他

商品詳細を見る



こうして映画を見ると、
きものもその人物像を表現するための小道具だということがよくわかります。

そんな話をしていると、二時間などはあっという間に終わってしまいました。

最後に、記念撮影。お一人が先にかえられたので入っていませんが。

みなさん、とても素敵でしょ。ご自分で着はりました。

1398672225547.jpg


これから夏に向かっていきます。

5月6月は、単衣のきもの、木綿きもの、麻きものになりますが、

真夏はやっぱり、浴衣ですよねえ。

ということで、

7月、8月の講座は「浴衣を楽しむ講座」として夕方に開校いたします。

以下、日程をお知らせしますね。いずれも会場は谷町6丁目 ほっとすてんしょんです。

◆5月31日(土)10時-12時  テーマ 単衣、木綿きものをたのしみましょう

◆6月28日(土)10時-12時  テーマ 単衣、木綿、麻きものをたのしみましよう

◆7月19日(土)16時-18時  テーマ 浴衣でビアホールにいきましょう

◆8月30日(土)16時-18時  テーマ 浴衣で夏の終わりとビールをたのしみましょう


bfc607ce57c18ece1aa9d2b484d21957.jpg

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク