0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

私の回りの凄い高齢者

私のまわりには凄い人が多いんだけど、

そのなかでも八十歳代の方たちは、本当に凄い。

まず、私の父。
今年、4月に80才になったんだけど、わが父、本当に凄い人です。
未だ、経済や歴史を勉強する意欲は衰えることなく、政治への関心も。
車は足の如く使いこなし、どこへでも行く。
すべてのことを批判的に分析して自分の意見をもち、自分の言葉で語る。

そして、私の母。
お料理の先生。
お料理の先生って言っても別に資格があるわけではなく、
ただ、食に対する並々ならぬ関心と研究熱心さ、そして人を集める才能が人並みはずれています。

この父母の凄さを感じたのは10数年前のマンション建設阻止運動を二人が組織したこと。
相手は兵庫県。
三田市の自宅裏の空き地に、元々は公園の計画だったのが、兵庫県が急にマンション計画に変更したことがあり、
それに対しての大運動を二人が組織。
なんと、兵庫県に計画を断念させ、いまもマンションは建っていない。
これは、心底凄いとおもいましたね。


それから、凄い高齢者の筆頭は野村拓先生。
御年87歳。
元々は大阪大学の先生ですが、退官されてかれこれ20年以上。
いまでも、かくしゃくとされていて、今年は「新国保読本」を書いていただきましたが、まあ、筆が早い早い。
私の筆が遅くて出版が遅れてしまってご迷惑をおかけしました。

それから、凄い八十歳台は、
交野社保協の渡辺会長。
和泉社保協の勝部事務局長。
大阪高齢者運動連絡会の宮崎会長。

みなさん、高齢者という雰囲気はなく、まさに現役。

年齢がいっていることをやれない理由には絶対にされません。


こんな先輩たちがまわりにいるので、
まだまだ未熟者の私はさらにさらに精進せねばと思うわけで。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク