0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

北へ行ってきました~その1 市電が大好き

私の1年間で、7月・8月は一番過酷な2か月。

大阪府内43市町村を毎日訪問して懇談する自治体キャラバン行動が
この2か月で実施されるからです。

今年は、地域のみなさんの力量アップで、
キャラバンの真っ最中は、
「今年は楽だなあ」と思っていたのですが、

9月に入ると、「ああ、やっぱり疲れてるかな」という気分になります。

そういう時、私は北へ行きたくなるのです。

っで、9月15日から17日に行ってきました!!

1411164757941.jpg

まずは函館。

函館はもう、毎年のように行っているのですか、
やっぱり好き。

特に函館の市電が好きです。

いつものホテルに荷物を預けたら、この1日乗車券(600円)をまず購入。

1411164733790.jpg

そして、乗ったり降りたりをしながら、
町じゅうを歩きます。

鉄板ですけど、五稜郭にも行ってきました。
しかし、いつみても綺麗。
この建設技術、世界一ですよねえ。

1411164711728.jpg

市電の停留所「湯の川温泉」の近くにある建物。
リノベーションしたら素敵だろうなと思うんですけど、
湯の川温泉自体がすごく寂れてます。
函館へ来る観光客は、
ベイエリア地域に集中してしまってこっちに来ないようですね。
毎年来るたびに寂れていて悲しくなります。

1411164685282.jpg

市電の基地をみつけたので、下車。

1411259511252.jpg

函館の市電の前進は馬車鉄道だったんですって。ふむふむ。

1411259486892.jpg

市電使ってはしからはしまで行くのが
のり鉄子さんの私の楽しみです。

お部屋からの夜景はこんな感じ。
山の方の微かな明かりは箱館山の頂上です。

1411164627339.jpg



プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク