0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

北へ行ってきました~その2 古い建物が好き

函館二日目の朝。
いい天気だ~。

1411164587914.jpg

私が常宿としているホテルは
『日本一美味しい朝ご飯」として有名なところで、
食べる時間の選択がとても重要。

朝ご飯を食べるために30分も40分の並ぶなんて、私には無理。
ということで、ライトオーダー近い10時前にレストランへ。

すいていてよかった。

旅行をしていると野菜不足になるので、
とにかく、野菜、野菜。
そして、いくらをはじめ魚介類も豊富なので、それもいただき、
そして牛乳はいただかなくては。
北海道はとにかく牛乳の味がちがいますもんね。

朝ご飯をしっかりいただいた日は、昼ごはんはたべません。

そして、また市電一日乗車券を購入し、
まずは函館駅へ。

今日は午後、スーパー白鳥で青森にわたり、弘前にいくので、指定券をゲット。
そしてトランクをコインロッカーに預け、また街遊び。

昨日とは反対方向に向かい、末広界隈。

ここはすきやき屋さん。
一回行ってみたいけど、ひとりすきやきって言うのもねえ。

1411164559546.jpg

この重厚な建物は、蔵をイノベーションしたカフェ。
石川啄木がここ函館で代用教員をしていた時代に
奥さんが日参していた質屋さん。
函館文学館にはその時代の石川啄木の資料も確かあったはず。

1411164414528.jpg

さして、角をまがると素敵な白壁の建物。
ここはいまも現役の料亭のようです。

1411164381424.jpg

そしてそのおとなりがお菓子屋さん。明治時代からの老舗とのことでした。

1411164355460.jpg

そしてまたまた市電に乗り十字街へ。

この素敵な建物はもともとは百貨店。
いまは市民交流センターになっています。

1411164331041.jpg

1411262052128.jpg

百貨店時代の名残の大理石の階段。
大阪・梅田の旧阪急百貨店の階段ににていますよね。

1411262075688.jpg

本当に、函館の街には古い建物がそこここにあって、
楽しくて仕方ありませんね。
だから毎年、きたくなっちゃうんですよ。

来年もまた絶対にきますね。わたくし。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク