0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

シングルマザーとこどものサポーター養成講座はじまりました!!

昨日から始まったシングルマザーとこどものサポーター養成連続講座。

40人定員ですが、
昨日の一回目は会場ほぼ満員。

このサポーター養成講座の発端は
5月に実施した大阪市生活保護行政問題全国調査団の取り組みの中で
大阪で子どもの貧困支援で活動している
大阪こどもの貧困アクショングループ(CPAO)代表の徳丸ゆき子さんと知り合ったこと。

彼女はもともとセイブザチルドレンにいた方ですが、大阪西区での子ども放置死亡事
件と北区で起きたシングルマザー(シンママ)さんと子どもの餓死、この二つの事件
をきっかけに「とにかく、大阪の子どもたちを救いたい」との一心でたったひとりで
CPAOを立ちあげたはったのです。
いまは10数人の方と一緒にされていますが、専従はいまでも彼女ひとりです。

私自身は、NHKの「あさいち」で徳丸さんを知り、
大阪市生活保護行政問題全国調査団立上げの折にはじめてお会いしました。

毎月1回、天神橋筋商店街でアウトリーチ(夜回り)活動もされていることも知って、
3月ぐらいから出来るだけ毎月参加するようにしています。

アウトリーチの時には「助けてって言ってもいいねんで」と書かれたカードを渡していきます。

こうした彼女の活動がひろがり、現在、アウトリーチには20数名が毎回参加されるようになりました。

また、全国の50のお寺が参加してお下がりをシンママさんの所に毎月送る「CPAOおやつクラブ」なども広がっています。

さらに高槻と生野区で「子ども食堂」も始まります。

CPAOの活動の基本は、調べる→みつける→つなげる→ほぐす。

様々な知恵とネットワークを駆使しながら
、シンママと子どもたちに寄り添う活動について、
ぜひみなさんにも知っていただきたいということで、
講師のトップバッターになっていただきました。

昨日の徳丸さんのお話は
ご自分の生い立ちやいまの活動にいたるまでのこと、
具体的な支援活動の内容、
シンママさんたちの状況、
虐待・DVの中でのこどもの育ち、
などなど、最前線で活動する彼女の口から語られるのは壮絶ともいえるものでした。

でも、
月一お父さん、お寺おやつクラブ、こども食堂などは、
誰でもできそうな敷居の低い支援活動で、
やりたいと思えるものでした。
アイデアがすばらしいのらしいのですね。

私は、こんなことやりたい、あんなことやりたいよねとみんなで語り合いながら、
そしてこういうのやってみようか、
という場にこの講座がなったらいいなと思っているんです。

私は自分の得意分野、きものや料理、編み物など手作りが
生かせる支援活動をしたいなと思っています。

だつて、支援活動には終わりがないので、
自分が一番やれることをすると長続きしますからね。

そんなことを考えた講座でした。

それと、先日「きもので京都 おでかけ会」に来てくださった
きもの友達Sさんが来てくださったことも、とてもうれしいことでした。

きもの会の時はきもの噺しかしないので、
どんなお仕事しているとか、まったくほんとに話さないんですけど、
でも、こういうところでもつながったら本当にうれしいですよね。
Sさん、ありがとうございました。

この講座は4月まで、毎月第3水曜日の夜に北浜の大阪弁護士会で開催します。

シングルマザーとこどもの支援を地域でしたいと思っている方、
ぜひご参加ください。

シングルマザーとこどものサポーター養成連続講座
~子どもたちのために私にもこんなことができる~
 


この夏発表された「子どもの貧困率」は16.3%。2005年が14%、2009年が15.7%と年々貧困が広がっており、中でも母子家庭の貧困は深刻さを増しています。
大阪社保協では、大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO)とともに大阪での子どもの貧困解決の取り組みを進めるために、地域で寄り添い支援するサポーター養成連続講座を企画しました。私たちにできることがたくさんあります。学び動き出しましょう。ぜひご参加ください。

◆日 時  2014年11月から毎月第3水曜日 午後6時半~8時半
◆会 場  大阪弁護士会館920会議室
◆講座内容
①11月19日(水)入門編~シングルマザーと子どもの貧困概要とCPAOの活動内容
                    講師 徳丸ゆき子さん(CPAO代表)
②12月17日(水)DVを正しく知ろう  講師 芦田麗子さん(種智院大学・非常勤講師)
③1月21日(水)シングルマザーのための法律相談    講師 雪田樹理さん(弁護士)   
④2月18日(水) シングルマザーの家計相談の実態と必要な支援 講師 加藤葉子さん(ファイナンシャルプランナー)
⑤3月18日(水)女性と依存症   講師 喜多彩さん(精神保健福祉士)
⑥4月15日(水)特別講演  母親の自尊感情を取り戻すには~DV虐待被害を乗り越えて 講師 藤木美奈子さん(WANA関西代表) 

◆参加費 無料 

◆定員 40人(事前申込制、先着順)

◆主 催  大阪社会保障推進協議会・大阪子どもの貧困アクショングループ

◆共 催  大阪弁護士会

◆一時保育サービスあり(要予約・無料)
[対象]原則、首がすわっている乳児~未就学児 [時間]行事開始15分前から終了15分後まで
※お申込を希望される方は、各講座の一週間前までに大阪弁護士会委員会部人権課まで電話(06-6364-1227)でお問合せください。

◆お問い合わせ・申込は大阪社会保障推進協議会へfaxまたはメールで
  fax 06-6357-0846 メールosakasha@poppy.ocn.ne.jp 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シングルマザーとこどものサポーター養成連続講座参加申込書
  ふりがな
□氏名               □団体・所属                    □職種
□連絡先 Tel                     fax
□参加する講座を囲んでください。
①11月19日 ②12月17日 ③1月21日 ④2月18日 ⑤3月18日 ⑥4月15日

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク