061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

自治体の徴収担当のみなさん、「温もりを持った行政」をおねがいします。

11月6日の参議院厚生労働委員会で、
日本共産党・小池晃議員が国保滞納者へ差押えについて質問し、
唐澤保険局長は、国保料(税)の滞納者への対応について、
個々の滞納者の実情をよく把握して適切に対応すべきだとしたうえで、
「個々の事情を十分把握することを市町村に対して、
全国課長会議やブロック会議などの機会をとらえて周知徹底を図っていきたい」
と答弁しました。

小池議員は国保料(税)を滞納した瀬谷対する差押えが増加しているとし、
「国保料の滞納を理由として、
児童手当など公的手当を狙い撃ちにするような差押えは
やってはならない」として、
政府の考えを質したものです。

ポイントは以下です。

(1) 鳥取の児童手当差し押さえに対する広島高裁判決をふまえ総務省につづき、厚生労働省も、
   公的手当が入った口座を狙い撃ちする場合は、「口座に入れば一般財産」という解釈の「例外」となり、
   差し押さえ禁止となることを認めた。
 
(2)「個々の滞納者の実情を把握したうえで対応する」
  「生活を窮迫させるおそれがある場合は処分を停止する」という
  総務省・事務連絡(今年1月)の立場を厚労省保険局長も明言、
  「全国担当課長会議などで周知徹底」することを約束。

(3)塩崎厚労相からも
  「あえて杓子定規なことをやるか(は疑問)」
  「ぬくもりを持った行政をやるべく徹底」する旨の答弁があった。

なお、小池議員には大阪社保協発行「その差押え 違法です!」
掲載資料などを使って質問していただきました。
この本は、大きな力となります。

そして、なんとなんと、
差押本が第2928回日本図書館協会選定図書に選ばれたそうです!
だいたい毎月3000点~4000点ぐらいから15%前後が選ばれるんですって。

いやあ、うれしいです!!

その差押え、違法です!  鳥取県児童手当差押え事件判決を活かすその差押え、違法です! 鳥取県児童手当差押え事件判決を活かす
(2014/08/28)
楠晋一、勝俣彰仁 他

商品詳細を見る



以下の要旨は「国保実務2014年11月17日号」からの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小池晃委員(共産)
 全国各地で国保料・国保税を滞納した世帯に対する差押えが増加しマスコミでも取り上げられている。差押えの件数・金額ともに激増し、10年間で4~5倍になっている。
 昨年11月、地方税の滞納を理由にして、児童手当が振り込まれる講座を差し押さえた鳥取県の措置についても公的手当てを狙い撃ちにした差押えは違法だと言う判決が広島高裁で出されて確定した。
 これは直接には地方税の滞納処分をめぐる判決だが、厚労省が所管する国保料の滞納処分をめぐっても、やはり同じ立場が求められるはずではないか。国保料の滞納を理由として、児童手当など公的手当てを狙い撃ちにするよう差押えはやってはならないと考えるが、如何か。

唐澤剛保険局長
 一般論として、こうした公的な手当て等の受給権、差押えが禁止されている受給権は勿論差押えができない。他方で、これらが振り込まれた預金については、受給者の一般財産となつて原則として差押え禁止債権として属性は禁止されていないとされているが、事実関係に照らしてこの判決では、こうした原則の例外となり得るケースがあることを示したものと受け止めている。

小池委員
 例えば、障害者に対すると特別児童手当だけが入るような口座などを手当てが入った途端に差し押さえることは狙い撃ちである。このようなことは、やはりやってはならないという理解でよいか。

唐澤保険局長
 一般的な原則と例外となり得ることがあることをよく踏まえて、個々の滞納の実情をよく把握した上で、適切に対処していただくべきものと考えている。

小池委員
 同じ滞納制裁でもある資格証明書については厚労省も特別な事情の把握に努めるようにという趣旨の通達を何度も出している。差押えについてもこれだけ問題になっている中で、同趣旨の通知を各自治体に出すべきではないか。

唐澤保険局長
 私どもとしては、個別の事情を十分把握した上で対応するということを市町村に対して、全国課長会議やブロック会議などの機会を捉えて、周知徹底を図りたい。

塩崎恭久厚生労働相
 財政にとってもそう大きな額ではないような場合に敢えて杓子定規なことをやるかということを考えると、やはりそこは温情を持って臨まなければならないし、配慮しなければならないと考えている。どうするかは局長が申し上げたとおりで、やはり温もりを持った行政を徹底していくということで、厚労省としても対応したい。

スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク