0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

猫だっていえばわかる。だからたたかないで。

「暴力」考のつづき。

昨日、
「小さいからたたかないとわからないのよ」
「たたかないということきかないのよ」
という人がいた。

そんなことは絶対にない。

たたくから
そういう子にしてしまっているのだ。

私は子育てがおわり、いま猫育てをしているんだけど、
猫だって、言い聞かせればとてもよくわかる。

単語だけでなく、
文章もちゃんとわかっている。
猫だって、人間語がわかるのだから、
人間にわからないわけがない。

このこはここちゃん。
野良歴8か月、うちに来て1年8カ月。

1418886014445.jpg

私の言葉が非常によくわかっていて、
私がかける言葉に返事も良くするようになった。

「ここちゃん、お風呂に行こうと思うんだけど一緒にいく?」
といつも声をかけると先にお風呂場に行って、お湯をみている。

「ここちゃん、おひざにおいで」
というと、甘えたいときは膝に乗ってくる。

でも、彼女にも都合があるらしく
行きたくないときは「ひゃひゃひゃひゃひゃ」と理由を言っている。

私は一度もたたいたこともないし、
無理やり抱いたりしたとこもないのだけど、

長男が以前、ここちゃんが自分のお布団におしっこをしたことに対して、
ものすごく怒りたたいた。

だから、ここちゃんは、いまだに長男を恨んでいる。
すきあらば、いまでも布団におしっこをする。
猫は執念深いというけど、本当にそう。
たった一回の「「暴力」で、長男に心を許さなくなった。

そして、私の布団には一度もそういうことはしたことがない。

猫だって、いえばわかる。
たたいたら、心が壊れる。

ましてや人間、どんなに幼くとも、ちゃんとわかる。
大人がわかるようにお話してあげればいい。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク