091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

介護保険は詐欺である、と私もそう思う

大阪社保協介護保険対策委員会のメンバーで
介護保険料に怒る一揆の会事務局長で
堺市の介護保険課の職員でもある
日下部雅喜さんの本「介護保険は詐欺である」が出ました。

介護保険は詐欺である介護保険は詐欺である
(2014/12/11)
日下部 雅喜

商品詳細を見る


私たち大阪社保協はずっと前からそう言ってきた。

ずっと前っていつからか、
それは1996、1997年あたり、
そのころ日本中で「介護保険導入すべきか否か」で、
そりゃあ、大論争が起きていた。

はじめは反対賛成と二分していたんだけれど、
あることを境に、
ほとんどが「介護保険大賛成」ということとなった。

ただ、私たち大阪社保協と、大阪労連は最後まで大反対。
その時のキャッチフレーズは「保険あって介護なし」

そして学者研究者でただ一人「反対」を唱えたのが、芝田英昭先生(現在立教大学教授)だった。

そして介護保険始まって15年しかたっていないのに、
まさに「保険あって介護なし」となってきつつある。

来年からはまさに保険あって介護なしとなる。

基準額でも月6千円、7千円もの介護保険料をむりやりとられていながら、
いざ必要となっても、

「要支援」はボランティア使え

「年金280万円」以上なら2割負担しろ

特別養護老人ホームにはいりたければ要介護3以上になってから来い

年金すくなくても、
世帯に住民税課税の家族がいれば部屋代、食事代はまけたらへん、
預貯金1千万以上あったらまけたらへん、

やし、

介護保険料は10年後の2025年には基準額で1万円を超える自治体がざらに出てくる。

「こんな介護保険なんか詐欺や!!」
って、誰でも思う。

だから、そういう本を日下部さんが書きはりました。

私もそう思う。

アマゾンで買えます。

あなたもどうぞ、読んでください。

私は、来年早々、各マスコミにこの本を送ろうと思う。

マスコミの人たち、
介護保険問題で特集組んでください。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク