0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

私のやりたいこと「食でこどもの支援」をみつけた一年でした

今年も今日をいれてあと三日。

まだ自宅の掃除もできていなくて、今日明日ちょこちょこするくらいですけど。

今年一年を振り返ってみると
これまでと全く違う一年となりました。

私自身の活動がひろがり、
そして友達がひろがった一年でした。

なんといっても、
ずっとやりたい、でもなにをやればいいのかと思っていた
貧困の中にいるこどもの支援を具体的にやっていく方向性がみえた、
それがなによりも大きいですね。

来年にむけてその方向性が示唆されたいくつかの学びや実践が
この一週間にありました。

一つは、23日、大津市で
豊島こどもWAKUWAKUネットワーク理事長栗林知絵子さんに
「こども食堂」「おはようバナナ」のお話を聞いたこと。
この内容はまた違うページで書こうと思います。

もう一つは27日28日に
私の実家で友人たちと料理研究家である母を師匠に
おせち料理を作り、
CPAOの年越しの取り組みに合流して、シンママ(シングルマザー)さんとこどもたちに届けたこと。

みなさん、おせち料理を食べたことがないそうです。

いずれも『食べること」「料理をすること」という私のすきなこと、得意分野で
自分自身も楽しく支援できるということをみつけたわけです。

そして、友人たちも料理することが好きで、
みんなと一緒に料理をつくることに幸せを感じる人ただったことで、
その料理作りそのものを楽しむことができました。

来年は、このやり方で支援の輪を広げたいとおもっています。

二日間とも、木綿きものと割烹着で
伝統的なおせち料理をつくりました。

1419764134078.jpg

七福なますづくりは大根の千切りから。
大きな大根二本分です。
七福とは①大根②人参③椎茸④うす揚げ⑤糸こんにゃく⑥こんぶ⑦れんこんです。

1419764178946.jpg

こどもたちのために栗きんとんも。

1419764320341.jpg

お酒のあてにもなるごまめ。

1419764345770.jpg

おにしめは、牛蒡、こんにゃく、椎茸を出汁がなくなねまで煮て、
別に煮た小いもと人参とあわせます。

1419764401466.jpg

昆布まきと伊達巻

1419764429314.jpg

みんなの手際がよく、
昼過ぎには出来上がったので、
夕方までにCPAOが学習会とアウトリーチをしている
大阪市北区民センターに配達。

そして、メンバーと仕分け・発送作業もテキパキとすみせました。

1419764558376.jpg

1419764579215.jpg

こんなお手紙をつけて。

1419764457796.jpg

1419764482770.jpg

1419764529183.jpg

今日、届きますね。

ひとりぼっちじゃない、
支える人たちがいるとシンママさんに伝わる年の暮れになるといいな。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク