091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「美味しい」は幸せ

明けましておめでとうございます!

寒いですが、よく晴れた元旦です。

今朝は実家で
父母と妹夫婦と息子たちとで穏やかにお節料理とにらみ鯛をいただきました。

こんなお正月を過ごせるのは本当に幸せなことです。


しかし、子どもの相対的貧困率16.3%

6人に1人はお正月にお節も食べられず、お年玉ももらったことがないのです。

特にそんな子どもは一人親家庭に多く、
母子家庭の半分以上は貧困のなかにいます。


大阪子どもの貧困アクショングループCPAO は、
実家のないシンママ世帯が、年越しを明るく楽しく過ごせるようにと、
年末からお正月に丹波の民家に出かけています。

丹波に行けない家庭には
私達CAPO お料理倶楽部が手作りお節を届けました。


お節料理を受け取ったシンママさんからは 

「今年はお正月らしいこともできないとあきらめていたけれど、届いてびっくり、嬉しいです」

「せめてかまぼこでもとスーパーで見たけれど高くて諦めたので、涙がこぼれそうなほど嬉しかった」

とのお礼の声が届きました。

そして、先ほどは
丹波にいるシンママさんから、お節をほうばるお子さんの写真とともに、
「美味しくて幸せ」とのメールが。

そう、
美味しいは、幸せ、なんだよね。

子どもたちの笑顔が見たくて、
あまーい、栗きんとんも作りました。

あまーい伊達巻も、料理倶楽部のメンバーが10本、焼いて巻いて。

みんなで楽しいお正月を過ごしてください。


子どもたちの幸せな笑顔が、私たちの宝物です。

子どもたちの笑顔が、お母さんたちの幸せです。

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク