041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ポン酢でご飯を食べる子どもたちのこと

一昨日、大阪子どもの貧困アクショングループ(CPAO)の徳丸ゆきこ代表と会議後に晩ごはんをしました。

やっぱり、
私が一番聞きたかったのは、
年末にCAPOお節料理クラブとして取り組んだお節の評判、お節を食べた子どもたちの反応など。

丹波で年越しをしたシンママと子どもたち。
一番人気はやっぱり栗きんとんだったそうで
タッパーにこびりついているきんとんを指ですくって、それこそなめるようにして食べていたそうです。

当日の様子はこちら

丹波に行けなかった家族にはクール便で配送。

受け取ったシンママさんからいただいたお礼メール。

「こんにちわ。
先ほど宅配便でおせちが届きました。ありがとうございました。
さっきスーパーでかまぼこだけでも買おうかとおもいましたが、値段がたかくて断念したところだったので、おせちの宅配便が届いて中身を見たときはありがたくて涙が出そうになりました。
ありがとうございました。」


「おせち、受けとりました。
届けていただいてありがとうございました。
驚きました!
特に正月らしいことなどできないとおもっていたので、とてもありがたいです。何と感謝してよいものか。
作っていただい他皆さまにお礼をお伝え戴ければ幸いでございます。本当にありがとうございました。」

お節を食べたことがないという方には、送るときに100Yenショップに走ってお重を買ってきて、お節を詰めて届けました。

そのかたは、七福なます(大根、人参、蓮根、椎茸、薄揚、糸こんにゃく、糸昆布の七種類のなます)でご飯を三杯食べたそうです。

本当に作ってよかったなー。 

お料理作りでシンママさんや、子どもたちに幸せなひとときを過ごしてもらえたことが嬉しくて仕方ありません。


シンママさんのメールに「お正月らしいこと」と書かれてましたが、お正月は特別なんです。

普段は厳しくても、お正月は特別な日なんです。

お正月には美味しいものをお腹いっぱい食べてほしい。

そんな経験が、子どもたちにとってとても大事なんです。

食での支援、もっとやりたい。


ただ、徳丸さんからこんな話を聞きました。

一日目のお昼御飯におにぎりと豚汁を作って食べて、
さあ、晩ごはんをしようねといったら、
いまの晩ごはんだったんじゃないの?って。

奮発してかにすきをしたら
子どもたちがかにを見たことがなくて、食べれなかっただけでなく、
ポン酢を御飯にかけて御茶漬けみたいにさらさらっと食べてごちそうさまって。

ああ、いつも、こんな食事をしてるんだなって。


一汁三菜というけれど、
このこたちは、一汁だけでも御馳走で、
ご飯だけしか食べれてないのかもしれないねって。


そんな子どもたちの姿を聞いて、
食の支援をもっとやろうと思うし、
一緒に活動する人、
各地で活動してくれる人を見つけたいと強く思います。


大阪では、高槻市、大阪市生野区、羽曳野市で子ども食堂が本格始動します。
関心のあるかた、ぜひご連絡ください。


12日には東京豊島区で「子ども食堂サミット」もあります
私は行きますが、関東方面のかた、参加されませんか?

お料理すきな方、
子どもの貧困、何とかしたいと思っている方、
ご一緒に子どもへの食の支援、やりませんか?









プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク