0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

何を食べるかは、どう生きるか、です。

今日はこれから東京に向かいます。

この三連休、家でゆっくりしていたのは10日の土曜日の午前中だけ。

あとは、
講演、きものお出かけ会、新年会、展覧会などなど…。


私は、非常に働き者です。
でも、実はよく遊んでもいます。
とにかくよく動きます。


っで、元気ですね、疲れませんか?
と言われるんですが、疲れてませんねえ。

特にこの時期、寒い冬は1年で一番楽な時期なんです。

暑くないから、ですねー。

私の1年間で
ルーチンワークのように絶対にやらないといけない仕事と言うのがあります。

3月の初めに総会があり、
総会にむけて、総括やら方針やら、議案整理があるのと、1年分の決算。む
会計決算は会計ソフトがあるので、簡単は簡単なんですが、
とにかく入力作業があります。

でもまあ、毎年やってることだし、2ヶ月頑張ればなんとか。

一年の間で、
とにかく気力、体力、実務能力がいるのは夏の自治体キャラバン行動。

行動そのものは7月から9月の真夏の暑い時期にいくので、
暑いというだけでへとへとになるのと、
私は大阪府内全43自治体と大阪市内の24区にいくので、
絶対に休めない、遅刻できない、ということで、
これが結構なプレッシャーです。

でも、その前4月から
アンケート発送、統一要望作成、発送、アンケート入力分析、入校、自治体との日程調整
…などなどの実務があります。

永年やってますので、
何をいつどのようにやればいいのか、ということが見通せているので、
計画的に実務ができるので、
大変、という感じではありません。

ただ、この時期はパソコンの前にずーっと座っていないといけないので、
頭痛と腰痛に注意がいりますが。

でも、やっぱり暑い、というのが一番大変。

大阪の夏は、半端なく暑いんですよー。


っで、その間にいろんな運動課題が入ってくるので、
時間をうまく使いながらやってます。
        

一人専従なので、基本、大阪社保協事務局は私一人です。


でも、この仕事をしていて、やっぱり一番助かっているのは、
私の体力、丈夫さです。


去年は年初めに珍しく風邪を引いたくらいで、
それ以外は体調ご悪くなったことがありませんでした。


インフルエンザはこの仕事をして1度しかかかったことがありません。

もちろん、ワクチンは打ったことはありません。

どんなに疲れていても

お風呂であたたまってゆっくり寝たらほぼ復活。


きものを着るようになって、余計に風邪をひかなくなりました。

きものはとにかくあたたかいので、
身体が冷えることがないからではないかと思っています。


っで、なぜこんなに丈夫かというと、
ひとえに丈夫に生んで育ててくれた母のおかげで、

大人になってからは私自身の食生活のおかげだと思っています。


私はとにかく野菜を食べます。

私の作るおかずは
9割は野菜と大豆で出来ています。
肉はほんのわずか。
基本は和食。

母の教えは一汁三菜ですが、

難しいことは何にもなく、

ご飯と野菜たっぷりの汁物とご飯に合う野菜中心のおかずをいくつか作ればいいのです。


そして気を付けているのは、
添加物たっぷりの冷凍食品は使わないということ。

冷凍食品はとにかく味の素に代表されるグルタミン酸ナトリウムたくさん入っていて、
食べ続けると舌の機能が落ちます。


マーガリンなど危険なトランス脂肪酸でできているものは使いません。

トランス脂肪酸は欧米では食品に使うのを禁止しています。


そして、出来るだけ作り手の顔が見える農作物、最低でも日本で作られている食材を使うことです。


道の駅などで、作り手の名前や写真、連絡先がついている農作物がありますが、
あれは、やはり食べる人に対してさ責任を持っているという姿勢ですよね。

なんでも、顔が見える、ということはとても重要なことなのです。


私は仕事で健診や検診について学びお話もしますが、

簡単に言うと

健診は健康診断、つまり健康かどうか、身体がいまどうなっているかを調べることで、
その後の保健指導とは基本的に食べ方を指導します。
食べる=どんな身体にするか、だからです。

検診は病気になっているかどうかを調べますので
そのあとにあるのは治療です。


強い身体がなければ、強い精神には絶対になりません。

頑張るためには、丈夫な身体がなければならないのだと思います。

これは、実感ですね。


だから、何を食べるか。それは、生き方でもあるのですね。







スポンサーサイト

プロフィール

crecre

Author:crecre
大阪の社会保障のことなら何でもまかせて・・・といえるようになりたいと日々勉強勉強
大好きなものは・・・
着物、旅行、露天風呂、読書、映画、足つぼマッサージ、料理(なんでも作ります。特にパスタははっきりいって、そのへんのイタリアンには負けませんし、時間さえあればピザも生地から、餃子も皮からつくります。煮物も大得意です。最近パンも焼いています)
大好きな人たちとの楽しいおしゃべり+美味しいお料理。
表計算ソフトのエクセル・統計が大好きです。
大切なものは・・・もちろん2人の息子、そして三匹のにゃんず。
性格は・・・非常に前向き、後ろは殆ど振り向きません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク